見ると落ち着く番組、ありますか?【久保みねヒャダこじらせブロス 連載】

11月21日に開催されたこじらせオンラインライブ(ゲスト:ヒコロヒー Aマッソ加納)の収録後のおしゃべりです。今回は見ると心が落ち着く番組について話しました。心して読んでください。
構成/前田隆弘

つい見てしまうYouTubeチャンネルは?

久保 疲れてたら、テレビのバラエティー見るのもつらいじゃないですか。そういう、心がつらいときに見ても大丈夫なテレビ番組リストみたいなのが、ツイッターで回ってきたんですよ。

能町 へー、何それ。

久保 その番組リスト、NHK率が高くて、それはまあわかるんだけど、自分にとってはハラハラして見られないやつもあって。『世界ネコ歩き』ってあるじゃないですか。

──はいはい、岩合さんの(NHK BSプレミアム『岩合光昭の世界ネコ歩き』)。

久保 以前は、ほんわかした気持ちで見れてたんですけど、今は「この猫、ちゃんと病院に行ってるのかな?」とか……。

能町 そっち系の心配がね。

久保 「人間が食べる食べ物をあげ過ぎてて、体調を崩してないだろうか?」とか、そういうハラハラを感じて、『世界ネコ歩き』をほんわかした気持ちで見られなくなっちゃったんです。でも、ツイッターで回ってきた「落ち着いて見られる番組リスト」にはもちろん入ってるわけですよ。「じゃあ今の自分は、いったいどんな番組なら心を落ち着けて見られるんだろう?」と考えてしまって。何かあります? これは心を荒らげないで見れるような番組。

能町 「心を落ち着けて見られる」ということだと、私の場合は結局、BS、CSになってきますね。ヒロシさんのやつとか好きですよ(BS朝日『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』)。

ヒャダ あれ、いいですよね。あのときのヒロシさん、しゃべり方がいつもと違いますよね。

能町 そう。たぶんあっちのほうが素だと思うんですけど。とにかく海外のおばさんにモテる、めちゃくちゃモテるんですよ。本当におばさんキラーで。テレビに出てるヒロシさんはいじけてる感じのキャラだけど、あの番組だと「ホストやってたのわかるわー」って思う。まったく言葉通じないのにガンガン話しかけに行くし。

ヒャダ 行きますよね。

能町 全然英語できないのに、ベンチで隣に座ったおばちゃんに「これ何なの?」みたいに話しかけて、そのおばちゃんが楽しそうに反応するんですよ。あれは気楽に見れるかな。

久保 BSでやってる、だいぶ前のNHKのスペシャル番組とか、コロナがなかった頃の番組を見ると、「はあああ……」ってなる。「こういう世界あったなあ」みたいな気持ち。

ヒャダ 「今は行けない世界だな」みたいなことを思っちゃうと、「わああああ」ってなりますよね。

久保 「今は廃れてしまった文明」を見てる気持ちになるんだよね。だから自分が「わああ」となって見れない番組って、けっこうあるんだなと思って。それで最近よくYouTubeのほうを見てるんだけど、おすすめによく上がってくるのが、過去に話題になった事件なんかを、ゆっくりのキャラクター?みたいなのが……。

ヒャダ ああ、ゆっくり。霊夢と魔理沙が解説するんですよね(*)。

*YouTubeにある「ゆっくり解説」の動画は、霊夢と魔理沙の2人(どちらも「東方Project」のキャラクター)が解説するパターンが多い。

久保 そう。それが膨大にあって、しかもちょうどいいネタをまとめてるわけよ。「過去に話題になったあの大家族は今?」みたいな。そんなの超気になるじゃん。

ヒャダ 気になりますね。

久保 「『ドリームハウス』に出てきたあの家は今?」みたいなの。掲示板に書かれてあった情報まで入れてるから本当かどうかはわからないんだけど。あと、「セイン・カミュが芸能界から干された理由は?」とか。そういうのを2倍速にして、バーッと見てる。

能町 ゆっくりを2倍速で見るんだ。

久保 見たところで、大した真実も出てこないんだけど。でも『クレイジージャーニー』に出てた丸山ゴンザレスさんの番組(丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー)は、「●●の真実」というとき、ちゃんとその当事者を呼んでるんだよね。「ヤクザの愛人の本音」というテーマで、愛人をゲストに呼んでる。

能町 さすが。

ヒャダ 本当はそうあるべきですよね。丸山ゴンザレスとYouTubeは相性がいい。

──最初の話に戻すと、久保さんはその丸山ゴンザレスさんの裏社会トーク番組が、「心を落ち着けて見られる番組」ってことですか?

能町 確かに(笑)。

久保 丸山さんのはチャンネル登録はしてるけど、まだそんなに見てなくて。でも本当はそっちのほうが正しい情報があるはずなのに、どうでもいい情報ばかり追ってしまっているな私……。お掃除系や生活系の番組はよく見てますね。7人の子供がいる大家族の主婦が上げてる番組(*)があって、毎日の料理風景をアップしているんですけど、家族に食べさせるの優先だから作り方がけっこう雑で。みそ汁も毎回同じ、「やすまるだし」というのを袋破いてザーッと入れて、あとは野菜をじゃぼじゃぼ入れて、はい終わりみたいな。

*「子供7人大家族のご飯作り動画〜おてんき家族〜チャンネル

──話聞くだけで料理のスピード感が伝わってきますね。

久保 野菜も順番気にせずガンガン炒めるし、大量に作るのになぜか小さい鍋にパンパンに入れて、菜箸だけで混ぜてたりするんだけど、これが悪くないんですよ。「料理作るハードルってこのくらい低くてもいいんだ」って。それを真似して、親子丼にかまぼこ入れて食べてみたらおいしかった。

ヒャダ そういうの、いいですね。

久保 プロの技を見るのに疲れちゃったのかもしれない。たぶんそれでYouTubeに逃げてるんだと思う。「このくらいでええんやで」というものに触れたくて。

ヒャダ だからTikTokも流行ってるんですかね。あんな(素人っぽい)モノマネが見られているというのは、プロに疲れた人の漂着場になってるからなのかもしれないです。

──今日、Yahoo!トピックスのトップに「インスタから若者が続々と流出」みたいな記事が載ってましたね。で、主な流出先はTikTokだという。

ヒャダ 若者は本当にツイッターにはいないらしいですね。

能町 ツイッターはやっぱりリプライがうざい。やっぱりインスタとかTikTokのほうが荒れないなと思う。でも自分の記録の場として、TikTokはちょっとないなーとは思うんですけど。

久保 そこはまだ使い方悩むね。もう一つおすすめのチャンネルいいですか? 繁盛しているお店に行って、音楽なしでただただ職人さんが料理を作って提供してるのをまとめてる「技彩 WAZAIRO」というチャンネルがすごくよくて。たとえば長浜家に密着した回だと、1杯500円のラーメンが大量に生産されていくのを淡々と映し出しているという。

能町 工場みたいな感じですね。

──長浜家は本当にラーメンだけで、トッピングもほぼないから、まったく同じラーメンがどんどん作られていくんですよね。それは確かに落ち着いて見られそう。

歯石を取る動画が6,000万再生!?

能町 そういえば先月、久保さんにおすすめした動画があるんですけど。ここんとこ私が殺伐とした気持ちでつい見ちゃってるのは、毛抜きと角栓取りと歯石取りです。

──全部気持ち悪そうな……。

能町 気持ち悪いです。たぶん、ダメな人は全然ダメです。まず友達から毛抜きの動画を教えてもらったんですよ。200倍くらいに超拡大してヒゲとかを抜くんだけど、なかなか毛抜きでつまめないんですよ。で、見てると、「違う、そこ。そう、あっ、痛い、痛い。あっ、あっ、あああああ」って、絶対みんな声出ちゃうの。それを見てたら、今度はおすすめ動画に角栓が出てきちゃったんですよ。

久保 角栓見たけど、すごかったね。

能町 最初は「角栓かー」って思ったけど、見たらやっぱりハマって。超拡大でけっこう肌汚い感じの人のを、「こんなにやらなくてもいいのに」ってくらい、ガンガン絞っていくんです。

──「絞る」ってことは力技でやるんですか? 「毛穴すっきりパック」みたいなのじゃなく。

能町 じゃないです。力です。角栓を取る器具を一応使ってるんですけど。最初は「角栓気持ち悪い」と思ってたけど、だんだんハマって、その次の歯石に至っては「いやいやいや、さすがに歯石は」と思ってたけど……。

ヒャダ どんどんひどくなってますよ。

能町 歯石はもう本当にすごくて。ひどいけど見ちゃうんですよ。

ヒャダ やだ、臭いのやだ!

能町 これです。これが6,000万再生されてるんですよ。

(見たい人だけどうぞ)
tartar removal 【30歳女性 】隠れ歯石撃退!歯茎から湧き出る歯石たち・・・😱

ヒャダ 本当だ。4カ月前なのにもう6,000万再生。でもサムネだけでもう汚いっすよ。

能町 見たらハマりますよ。歯茎からガンガン血が出てて。

久保 その路線だと、今日見てびっくりしたのは、自作の詰め物で前歯を……。

能町 見た!!!

久保 あれすごくない?

能町 見た見た見た。あれヤバかった。

──どんな動画なんですか?

能町 インターネットで買った、たぶんインチキ商品なんですけど、「自分で詰めれば虫歯が治る」みたいな謎の詰め物を自分でガンガン詰めちゃって、それが中でめちゃくちゃ悪化して、どうしようもなくなった人が出てくるんです。

久保 これですね。「謎の詰め物🦷👀自分でつけちゃった😅詰め物の下の虫歯は…」ってやつ。

(見たい人だけどうぞ)
謎の詰め物🦷👀自分でつけちゃった😅詰め物の下の虫歯は…

能町 本当に常軌を逸した人がたくさんいるんですよ。

ヒャダ (動画から顔を背けて)皆さんそんなの、よく見れますね。信じられない。技彩見てよう。技彩チャンネル登録しよ!

久保 まず謎の詰め物を取るんだけど、「それ何?」っていう。この状態で歯医者に行く勇気がよくあったなと。

能町 確かにね。

久保 まず「自分の虫歯にネットで取り寄せた詰め物をしよう」というところから、想像を超えてるんだけど。コメント欄でみんな「これを見て私も歯医者に行こうと思いました」と言ってました。

能町 40代で、「子供の時以来、歯医者に一度も行ってません」みたいな人、ちょいちょいいるんですよね。

──これは誰が撮ってるんですか?

久保 その歯医者さんです。許可は取ってると思いますけど。

能町 これを見てると、「人間にはこういう欲があるんだな」と思うんですよ。何かを掃除して気持ちいいっていう。汚部屋の掃除とちょっと近いものがある。

──毛抜きはまだわかりますけど、歯はちょっと……と言いつつ、後で見そうな気もしますけど。

ヒャダ 僕は絶対見ません!

能町 毛抜きだけでも見てみませんか? ちなみに「毛抜き先生」という人のチャンネルです。

(見たい人だけどうぞ)
028 髭抜き Dr. tweezers 高倍率毛抜き Pull out

能町 いくよこれ。いけるよ、ほら。

ヒャダ 頑張れ、もうちょっとだ!

久保 頑張れ!

能町 もうちょい、もうちょい。いける!

一同 あっあっあっ、あああああ!(抜けた)

ヒャダ 気持ち悪。僕、全然合わないです。

能町 やっぱりダメかー。

歯石はコカイン!

久保 でも自分から選んで悪趣味なものを見るって、子供の頃から経験ないわけじゃないからね。人から無理矢理見せられたら嫌だけど。

能町 最初は、毛抜きだけだったんですよ。でも毛抜きをいったらもう。

ヒャダ ゲートウェイドラッグだ。

──毛抜きはゲートウェイドラッグ。

能町 完全にね。私も最初は大麻だけで済ませようと思ってたんだよ。

ヒャダ あんた、もうダメだよ!

能町 もう今、完全にコカインどっぷりですよ。いやあ、ゲートウェイドラッグ怖いわ。

ヒャダ ゲートウェイとしての毛抜き、ヤバい。

久保 世の中、きれいなものだけじゃ生きていけないからね。

ヒャダ いやいや、技彩はめっちゃいいですよ。今、北新地のうどん屋さんの仕込みを見てるんですけど、ただ漫然と再生してるだけでもめっちゃいいです。

能町 さっきの詰め物はちょっとひどかったですけど、もちろん歯の動画も最初はもっとソフトなやつから入ったんですよ。

ヒャダ もう僕は能町さんの話、コカイン中毒者の話として聞いてますから。

能町 「ちょっとだけ、ちょっとだけやるんだったら、全然大丈夫だから!」。

ヒャダ 歯石はコカインです。

一同 (笑)

能町 「ちょっとなら大丈夫だから、ね、一緒に見ようよ」。

ヒャダ 「白い粉をすすめるの、やめてください!」。

久保 歯医者さんの啓蒙としては正しいよね。

ヒャダ 僕、基本的に汚くない人であっても、口の中は見たくないんですよ。

能町 私もそう思ってた…………最初は。

ヒャダイ ダメだ、もう付ける薬がない。もうダメです、ダメ。

──落ち着く番組の話をしていたのに。

能町 劇物ばっかり見てる。でも見てて気持ちいいのは確かなんだよね。

ヒャダ もう末期です。リハビリしてください、リハビリ。

能町 このチャンネルの人、もはや歯医者の収入よりYouTubeの収入のほうが多い気がするんですよ。だって4カ月で5,000万再生ですよ。YouTubeの広告収入って、1再生0.1円と言われてるから、単純計算でこの動画だけで500万円。すごいですね。

ヒャダ やっぱりコカインですよ。売り値が高い。やっぱ金になるんだ、歯石は。

能町 でも歯石を産出してるこの人は、全然儲かってないんですよ。

久保 搾取、搾取。歯石搾取ですよ。

ヒャダ 闇社会のシステムですよ。

──言ってみれば、広告を出して逆にお金が入ってくるみたいなもんですよね。

能町 この動画を見て、さらに患者が来ますもんね。

ヒャダイ 濡れ手にあわですよ。

──歯石を取る動画を流してお金が入って、それを見た人が歯石を取りに来て、その動画を流してお金が入って……って、すごいエコシステム。

能町 でもこれ、そのうちいろんな歯医者がやり始めて新鮮味がなくなって、いずれ滅びていくんでしょうね。

ヒャダ やっぱり何でも最後はレッドオーシャンになっていきますよね。そういえば、能町さんはもともと、ボディピアスの動画も見れちゃう人でしたよね。

能町 ボディピアスは、ものによるかな。でも人体改造系は全然いけます。

ヒャダ 僕はあれはちょっと苦手なんですよ。

能町 でも私、グロ系はダメなんです。

ヒャダ え、なぜ? 僕はグロのほうがいけるかもしれない。

──たとえばどんなやつ?

ヒャダ 死体とか。

能町 いや、死体は絶対に嫌です。

久保 私もないない。

ヒャダ 死体、全然大丈夫ですよ。生きてる人が痛がってたりするのは嫌なんですよ。でも死体にもう感情がないわけじゃないですか。

能町 そういえばそうか…………いやいやいや。

ヒャダ でも僕はハマってはいないですよ。「見ても平気だ」というだけで。

能町 自分が歯石を取られるのはどうなんですか? 気持ちよくない?

ヒャダ 何の感情もなくやってます。

能町 私は自分がされるのも好きなんですよ。歯のクリーニングとか、あか擦りとかも。

ヒャダ あか擦りね。こないだ久しぶりにあか擦りに行ったら、韓国人のお姉さんに「すっごい出るね〜、キリないよ!」って言われて。

一同 (笑)

能町 どんだけためてたの。

ヒャダ 実際すごかったんです。終わった後、寒かったですもん(笑)。

久保 みんなのついつい見ちゃうYouTube、ひどいことになってしまいましたね。

ヒャダ 僕が最近見てるのはこれです。TikTokで福岡の子供の成長を記録したやつ。サク君っていう、知らない子供の成長を見てます。

久保 これはさすがにコカインとは違うね。

ヒャダ でもこれを1人でベッドでずっと見てるのは、自傷行為です。

能町 自傷行為なんだ。

ヒャダ あと、南の島のおばあを見て癒やされてます。

能町 なんか似てる。

ヒャダ 野沢雅子の声は、要するにおばあちゃんの声だったと。僕もプロが作ったものにちょっと疲れてるのかもしれないですね。だからこういう素人さんの撮ったやつを見て癒やされてるんだと思います。

能町 ここんとこ忙し過ぎて、気分が落ちてたんですけど、こういうところに来るとだいぶ戻りますね。忙しすぎて相撲もリアルタイムで見れないし、帰るのも遅くなるから猫と遊ぶこともできないし、めっちゃストレスたまってて。でも今日ここに来て、だいぶ気分が戻りました。

久保 私はずっと人と話さない日常、人と会わない日常で生きてて、犬の散歩ばっかりしてるから、「こんな状況でAマッソ加納さんやヒコロヒーさんと話して大丈夫なんだろうか?」と思っていたんだけど、やってみたら「いい子たちだなあ」という気持ちで終われて。

ヒャダ 普通に面白かったですよ。

久保 こうやって会っていると、そう言ってくれるからいいんだよね。収録終わりで「今日大丈夫だったかな?」「良かったですよ」みたいな話ができるから。でも去年(2020年)、自宅からオンラインで収録してたときは、回線が切れたら突然一人っきりになるじゃないですか。「今日大丈夫だった?」みたいな話を誰とも共有できないから、肯定感がなかなか得られなくて。

能町 自宅からオンラインでつないでいたときは、そうでしたね。でもやっぱり忙しさは人をダメにしますね。忙しかったからこんな気持ちになってたんだと思う。だから私はマツコさんが心配です。いきなり『マツコ会議』で泣いたマツコさんが(*)。

*2021年11月13日放送の『マツコ会議』で、DJ松永が「フリースタイルは言葉で殴り合うものなのに、日本はそこにも倫理性が求められていて、それではたしてヒップホップが根付くのか」という旨の話をしたところ、マツコはヒップホップについての持論を語った後、「テレビだからダメなのよ」と答えた。その言葉に感極まったDJ松永が「わかってくれてうれしい」と号泣、マツコもつられて号泣した、という場面。

──あれ、ちょっと変なテンションでしたね。

能町 DJ松永の涙に誘われて、というのはあるんだろうし、DJ松永の発言についてもいろいろ言われていたんですけど、それはちょっと置いといて、マツコさんが心配だなって思っちゃう。

ヒャダ 僕はずっと心配ですよ。

能町 マツコさんずっと「いつかは自分は身を引く」って言ってるじゃないですか。

──「テレビに未練はない」みたいなこと言ってますね。

能町 そう。でもあれだけ仕事してたら引けないですよ、やっぱり。急に「来年で辞めます」とか言うのって、やっぱ相当勇気と準備がいるから。マツコさん、人がいいだろうから、そんなに簡単に辞められないんだろうし。

──家がゴミ屋敷化してるみたいなこと、言ってましたね(*)。

*参考記事
マツコ、母親の死で部屋がゴミ屋敷寸前に「“タガ”が外れてしまった」

久保 そんなに忙しかったら、そりゃそうなるよ。ゴミ屋敷の動画もいっぱい見たけど、「きれい好きだったのに、仕事が忙しくなって家が荒れた」というパターンがけっこうあったから。

能 私も今、ヤバいですよ。床に置いた服がベッドより高い山になってます。もう服をしまえない。片付ける時間がない。

久保 ちょっと心配だね。

能町 相撲終わって1週間くらいたったら、たぶん少しマシになります。

──能町さんが深夜、忙しすぎてツイッターに愚痴をこぼすの見て思ったんですけど、ツイッターってやっぱり愚痴をこぼすのにいいツールなんですよ。

能町 そうですね。

──「そんなこと言って何になるんだ」というのがあっても、「もう無理だーー!」みたいなこと言わないと気が済まないときって、あるじゃないですか。

能町 そうそう、排泄口です。

久保 インスタは案外、愚痴に向かないんですよ。

能町 向かないです。画像ないし。愚痴る画像がない。

ヒャダ 確かに。

久保 犬関係のことをインスタに上げているんだけど、愚痴に反応してくれる人は皆無なんだよね。

ヒャダ ポジティブなほうにしか反応しない。

久保 同じ投稿の中の、ポジティブな部分にだけコメントくれたりするんだけど、私が「自分ってまだダメだな」みたいにして落ち込んでる部分には、誰も触れない。

能町 言われてみれば、インスタって確かにそんなイメージあるわ。

久保 インスタは笑えない愚痴は書かない人がすごく多いような気がする。それでいい人はいいんだろうけど。でも今までツイッターで培ってきた、気軽な愚痴の吐き出し口がないわけですよ。

ヒャダ もうないんですかね。

久保 だって「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」とか、やっぱり書きたいじゃん。そしたらきっと誰かが「ポイズン」ってレスしてくれるんだろうし。

ヒャダ われわれが知ってたツイッターでは、もうないのかもしれないですね。黎明期から知ってますけど、10年経って変わってしまった。もう自己顕示欲とプロモーションと罵詈雑言と憎しみの団子を投げる場所になってしまったのかもしれないです。

──僕は初心にかえって「単なるつぶやき」を意識してます。引用RTもRTもせず、リンクも画像も動画もつけずに、ただただ文字だけでつぶやくという。「素ツイート」と呼んでるんですけど。

久保 そうだよね。ツイートを具だくさんにする必要はないんだよね。だからむしろ「●●について知りたいんで、誰か教えてください」くらいが逆に健康的だったりする。

ヒャダ 知恵袋として使うという。それは僕もやります。今日はSNSとの付き合い方の話になりましたね。

久保 コカインの話から転がって。

能町 歯石はコカイン。

ヒャダ 金になるし、中毒性もある。

能町 でも私はやめませんよ。

一同 (笑)

「久保みねヒャダこじらせブロス」のバックナンバーはこちらから。

【ライブ情報】
テレビでは話せないトーク満載
久保みねヒャダこじらせオンラインライブ
次回開催
ゲスト:松平健
配信日:2022年1月15日(土)

配信先:PIA LIVE STREAM
料金:¥2,980(税込み)
チケットはチケットぴあにて近日発売(詳細は公式ツイッターをチェック)

【番組情報】
ほぼ月一で不定期放送中
久保みねヒャダこじらせナイト
次回放送:2021年12月18日(土)フジテレビ●深2:45〜3:45予定
ゲスト:ヒコロヒー Aマッソ加納

今年もお正月特番やります!
久保みねヒャダ明けましてこじらせナイト寿SP
2021年12月31日(金)フジテレビほか●深3:15〜5:00

FODプレミアムでこれまでのライブを限定配信中(FOD限定トークあり)。

【プロフィール】
くぼ・みつろう●漫画家。代表作として『モテキ』『アゲイン!!』など。現在は『ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE』制作中。

のうまち・みねこ●のうまち・みねこ●自称漫画家。新刊『ほじくりストリートビュー ザ・フューチャー』12月17日発売!『結婚の奴』もたぶんまだ売れてます。「猫のつまらない話」も連載中です。

ひゃだいん●音楽クリエイター。J-POPからアニメソング、ゲーム音楽まで幅広く手掛ける。初の著書『ャダインによるサウナの記録 2018-2021 -良い施設に白髪は宿る-』が発売中。

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love