神部美咲SPインタビュー! 「馬券師を目指しています(笑)!」

馬好王国〜UmazuKingdom〜』(フジテレビ系 毎週土曜 深1・15〜1・45)や『週末はウマでしょ!』(フジテレビ系 毎週金曜 後10・52〜11・00)などの競馬番組にレギュラー出演し、活躍している神部美咲さんに元競馬新聞記者でTV Bros.の新人編集が取材を敢行。神部さんの競馬への熱い想いはもちろん、競馬への取り組み方や今後の目標、更に今年の秋競馬の注目馬などをお聞きしました! 競馬初心者に優しい注釈付き!

撮影/カノウリョウマ 取材・文/和田恵実

のめり込んだ

ーー神部さんが競馬を始めたきっかけを教えてください。

昨年の1月に『馬好王国』(フジテレビ系)のゲストとして呼んでいただいたときに、初めて中山競馬場(※1)へ行って、競馬を堪能しました。そのときにどうしてこんなに楽しいことをこれまでやっていなかったんだろうって思ったんです。

※1:千葉県船橋市(一部市川市)にある中央競馬を施行する競馬場。

ーーその気持ち、すごく分かります。その後は自分でレースを見たり馬券を買ったりしていたんですか?

馬券は買っていなかったんですけど、レギュラーが決まる4月までの間にレースを何度か見ていました。やっぱり競馬って面白いなと思っていた矢先にレギュラー出演が決まったので、4月からは更にのめり込んでいきましたね。

ーーレギュラーとして出演された1年目を振り返ってみてください。

1年目は競馬を知っていく時間が多かったです。最初は牡馬(ぼば)牝馬(ひんば)の読み方すら分からなかったり、全国に競馬場がいくつあるのか(※3)も分かりませんでした。

※1:オス馬のこと。
※2:メス馬のこと。
※3競馬場は、札幌競馬樹・函館競馬場・福島競馬場・新潟競馬場・中山競馬場・東京競馬場・中京競馬場・京都競馬場・阪神競馬場・小倉競馬場の全10場。

ーー競馬用語って特殊ですもんね。ではご自身で調べて勉強をされていたんですか?

そうですね。基礎を知らなかったら何が分からないのかも聞けないし、何が分からないのかも分からなかったので、疑問に思ったことは自分で調べていました。

ーー2年目の年になりましたが、昨年と比べて変化はありますか?

昨年は日々勉強することに追われていたんですけど、2年目になって1度経験したレースが今年で2回目になるので昨年はこうだったとかほんの少しだけですけどゆとりが出て、また違う楽しみ方ができています。

ーー予想の仕方も変わったりしましたか?

以前に比べると競馬の知識が増えてきたので少しずつ変わってきました。今年は『馬好王国』(フジテレビ系)で脚質(※1)や血統(※2)について教わったり、『週末はウマでしょ!』(フジテレビ系)でご一緒させていただいてる林修先生から教わった、前哨戦(※3)のレースを見て負け方や距離を分析して予想に取り入れてます。あとは調教(※4)を見てそこから選んだりもしてます。

※1:逃げ、先行、差し、追い込みなど、その馬が得意とするレース戦術。
※2:それぞれの馬の父と母の系統のこと。血筋。
※3:GⅠレースの1ヶ月前くらいに、競馬場や距離など本番のGⅠレースと類似した条件で行われるレースのこと。
※4:競走馬のトレーニングのこと。

ーー調教も見られるんですか!

番組の収録が土曜日の夜なので、どうしても当日のパドック(※1)を見ることができないんです。馬の状況を見ておきたいのでそうなると調教は欠かせないですね。水曜日くらいから1週前追い切り(※2)と最終追い切り(※3)を比べてみたり、その中で調子の良さそうな馬を自分なりに見つけています。それこそ、この間の宝塚記念(※4)のユニコーンライオンは最終追い切りの動きがよく見えたので買い目に入れたんです。

※1:各競馬場では発走前に当該レースに出走する馬が、厩務員にひかれて周回するので、馬の状態を観察できる場所。下見所ともいう。
※2:開催日当週の調教のこと。
※3:開催日の1週間前の調教のこと。
※4:ファン投票で出走馬を決めるGⅠレース。阪神競馬場の芝2200mで行われる。2021年の覇者はクロノジェネシス

ーーすごい! そういえば宝塚記念を的中していましたね。

そうなんです。春GⅠの10番勝負の最後のレースだったので、プラス収支にするためには人気どころを何か切らなきゃいけないと思い、アリストテレスカレンブーケドールを切りました。そこにユニコーンライオンを入れて勝負をしたらまさかの5万円馬券! 

ーー勝負どころでしっかりと結果を出しましたね!

あのときの自分の判断は褒めてあげたいですね。点数を絞っての的中だったので、まだ浅いですけど私の競馬人生の中で一番気持ち良かったかもしれないです(笑)。

ーー買い方は3連単ですか?

最近は3連単(※1)を本線にしてそれを1頭軸マルチにしてみたり、ボックス(※2)にしたりとレースによって買い方を変えたりしています。

※1:1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに的中させる投票法。
※2:いくつか選択した馬(枠)番について、その全ての組合せを購入する投票方法のこと。

ーーかっこいい買い方ですね! 金額はどれくらい賭けていますか?

番組内での馬券購入上限が1万円なので、例えば3連単で60通り買って、残りの4000円でワイド(※1)を厚く買ったりして、限度額ギリギリまで購入しますね。

※1:3着までに入る2頭の組合せを馬番号で的中させる投票法。

ーー馬券師(笑)!

馬券師を目指しています(笑)! 3連単ってなかなか当たらないので、当てるときは宝塚記念のときのように大きいのを狙いたいなと思っています。DAIGO(※1)さんよりも先に帯封を取りたいと思います(笑)。

※1:2017年から『馬好王国〜UmazuKingdom〜』にMCとして出演。馬券の回収率はよくないが、的中率はいいので、競馬初心者の方は買い方を参考にしてみてもいいかも。

ーー是非とも頑張っていただきたいです。ちなみに、馬券は全レース賭けているんですか?

まだメーンレースだけですが、毎週賭けています。競馬の先輩方は朝からずっとやっていますけどね(笑)。なので私もいつかは全レース賭けようかなと思っています!

※レースは1〜12レースまであり、朝の10時頃から始まり、最終レースが終わるのが大体、16時過ぎ。

ーー危険ですねー(笑)!

確かに(笑)。本当に1日何もせずに競馬だけをして過ごしちゃいそうですよね。気をつけます。

少しでも差を埋めたい

ーー2年目になって番組では少しずつ余裕は出てきましたか?

余裕は全然ないですね。毎週予想をして、的中をすればうれしいですけど連敗が続くと大幅マイナスのままだとすごく焦りますし、プレッシャーを勝手に感じているので、的中をしたからって手放しに喜べないのはあります。あとは、私の予想に乗ってくださる方もいらっしゃるので、競馬は何があるか分からないですし、馬券は自己責任って言われていますけど勘だけで選んではいけないなというのは2年目して芽生えました。

ーー向上心が素晴らしいです!

上辺だけでやっていると、何も学んでないし、昨年と何も変わってないっていうのが毎週見てくださる方には伝わってしまうんですよね。だから常にアップデートをしなきゃいけないと思って毎週いろんなデータを集めて、書き起こしたりと時間をかけて予想をしています。それでも放送中に伝えられるのは1分くらいなので、いかにその中で自分の思いを伝えられるか、でも自分の持っているものを押し付け過ぎるのも良くないなとか毎週、葛藤しています。

ーー番組内での今後の目標を教えてください。

『馬好王国』(フジテレビ系)ってちょっとバラエティー要素もあるし、でもやっぱりスポーツ番組なので少しずつペースはつかめてきましたけど、まだまだ日々勉強をしている状況です。周りが本当にすごい方々なので少しでも差を埋めたいなと思いながら取り組んでいます。ただ、その中でも新人だからこそできる予想もあるはずなので、差を埋めて尚且つ、新人らしさという面も見せていきたいなと思っています。

同じ女性としてすごく励み

ーー最近UMAJO(※1)が更に増えてきたと思いますが、女性である神部さんが初めて競馬場へ行ったときに感じたことを教えてください。

※1:競馬を楽しむ女性のこと。また、各競馬場に、“UMAJOスポット”といって、ケイバを楽しむ女性のためのリラックススペースが用意されている。

競馬場ってこんなに綺麗なものなんだ! と驚きました。今まで勝手に思っていた競馬へのイメージとは打って変わって、施設は綺麗だし、女性の方も多くてびっくりしました。

ーー女性騎手も増えてきましたし、競馬のイメージって変わりつつありますよね。女性騎手といえば、藤田菜七子騎手に加えて、新たに2人の新人騎手(※1)がデビューされましたね。

※1:藤田菜七子騎手(デビュー5年目)、古川奈穂騎手(デビュー1年目)永島まなみ騎手(デビュー1年目)

同じ女性としてすごく励みになりますし、かっこいいですよね。この間の新潟開催で、女性騎手のワンツースリーフィニッシュ(※1)はすごく嬉しかったです。

※1:2021年4月17日に新潟競馬場で行われたで第7レースで女性騎手が1、2、3着を独占した。史上初の出来事。

ーーあれは私も嬉しくなりました! 

私って結構、力がある人が勝つし、面白い人は面白いって思うタイプなので、女性だからといって特別視はしていないんです。もちろん応援はしていますけど、女性騎手だからみたいな雰囲気になってしまうと、シンプルに応援をしていることが嘘になってしまうなって。

ーー騎手としてではなく、女性だからといって取り上げられることが多いですもんね。

“女性騎手”ってキャッチーなので取り上げられることは仕方のないことかもしれません。ただ、その中でも藤田菜七子騎手は新潟競馬場での成績がすごく良かったり、直線競馬(※1)が上手だったりと騎手としての腕があって魅力的だから人気が出ているのではないのかなと思っています。

※1:日本で唯一の直線のみで行われるレース。新潟競馬場の芝1000mで行われるため、競馬ファンの間では千直とも言う。

好きな馬でもあり、憧れ

ーー神部さんが1番好きな現役の競走馬を教えてください。

デアリングタクトです。2017年のセレクトセール(※1)で買い手がつかなくて主取り(※2)になり、次の年の同じセリで買い手がついた馬が、のちに無敗の三冠馬(※3)になるというサクセスストーリーがすごく好きなんです。最初は期待をされていなかったところから実績を伸ばしていって、ポテンシャルの高さを見せて…。彼女のように期待をされていないところから私も結果を残して、周りを“ワッ”と言わせたいなと思っています。好きな馬でもあり、憧れです。今は怪我をしているので心配なんですけど、今後の活躍を楽しみに待っています。

※1:日本競走馬協会が主催するせりのこと。
※2:せり取り引きで出場した馬に買い手がつかなかったり、価格が生産者の希望価格に達しないとき、生産者が値段をつけて引き取っていくこと。
※3:中央競馬で行われる指定のG1競走の3レースの覇者のこと。デアリングタクトは、2020年の3歳牝馬の3冠馬であり、桜花賞・優駿牝馬(オークス)・秋華賞のすべての覇者。

ーー好きな馬でもあり、憧れでもあるデアリングタクトのようにとは具体的にどのようになっていきたいですか?

自分の思い描いていた27歳ではないですけど、この時代でレギュラー番組を2つも持たせていただけているので、そこで今自分が持っているもの、武器を最大限に生かしてゆくゆくはいろんなバラエティー番組に出たいですね。“神部美咲”を知らない人はいないくらいになりたいと思っています。

ーー競馬に関連する夢や目標はありますか?

無観客競馬の時から競馬を始めているので、テレビ越しではなくて、生のGⅠホースに会いたいなというのが強いですね。競馬場でレースを観戦したいですし、トレセン(※1)に行って実際に馬と触れ合ってみたいです。それこそ、一般の方がテレビで芸能人を見るような感覚と同じで、馬自体がテレビの世界の方なので、実際に触れてみたいです。あとは、3連単で10万円超えの馬券を取りたいですね。秋競馬、ご期待ください(笑)!

※1:トレーニング・センターの略。競走馬を調教する施設で、中央競馬では滋賀県栗東にある栗東トレーニング・センターと茨城県美浦村にある美浦トレーニング・センターの2カ所。




神部美咲の注目馬!

3歳牡馬

シャフリヤール


「番組のインタビューで福永さん(福永祐一騎手)がコントレイルと同じように“ゾワっ”するような感覚を感じたとおっしゃっていたので、今年のダービー馬が夏を経てどんな成長をして、今後どんな戦い方走りを見せてくれるかというのはワクワクしますし、楽しみです」

3歳牝馬

ソダシ


「ソダシのオークスは結果的に距離が長かったような走りではあったと思うので、秋はどのような距離を使ってくるのか、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。


●PROFILE●
神部美咲(じんぶ・みさき)
1994年8月20日生まれ。大阪府出身。タレント。フジテレビ『馬好王国〜UmazuKingdom〜』(フジテレビ系 毎週土曜 深1・15〜1・45)やフジテレビ『週末はウマでしょ!』(フジテレビ系 毎週金曜 後10・52〜11・00)

TV Bros.WEBではJRA所属の藤田菜七子騎手の「菜七子のここだけ馬なし」を連載しています!
合わせて、ご覧ください。

投稿者プロフィール

TV Bros.WEB編集部
TV Bros.WEB編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love