SKE48女性限定公演に行ってみた ~うちの和田がSKE48の沼にハマり、こじらせてしまいました~

これは「うち」(TV Bros.)の「和田」(和)(編集部の若手スタッフ)が、私(浅)と一緒にSKE48の取材をするうちに、いつの間にかSKE48の大ファンになり、恐ろしいほど急速に熱を上げた状態で、11月14日にSKE48劇場にて上演の『チームE「SKEフェスティバル」女性限定公演』を観覧に行ったという記録報告書です。

編集・文/編集部(浅)・(和)

女性アイドルグループのファンは男性だけでなく、女性も結構多いという事実。そんな中、「女性限定公演」という、女性ならではの楽しみ方を体感した報告を、ほかの連載の箸休めとして、気楽に読んでください。うちの和田の熱が高過ぎて、正直(浅)は怯えています。


『チームE「SKEフェスティバル」女性限定公演』を観に行く前の(浅)×(和)雑談

(浅) 私がSKE48のファンになって、すでに13年が経ったのだが。

(和) 私は今年の7月からだから、まだ4カ月目ですねー。

(浅) 7月って……もしかしてSKE48の新曲インタビューで、一緒に現場に来てもらったとき?

(和) そうです! もちろんSKE48のことは以前から知ってはいたんですけど、取材現場で本物のメンバーを見たら、みんなあまりにかわいくて。そして熊崎晴香さん(チームE)とほんの少しだけですがお話しさせていただいて、そこから「沼」にハマりました。

(浅) おお、くまちゃん(熊崎晴香)グッジョブ! というか和田ちょろい。じゃあ、和田から見てSKE48の魅力って何?

(和) 全力でかわいいことはもちろんなんですけど、みんな個性がはっきりしていて面白い。インタビューでも、それぞれ面白いエピソードを出してくるから、聞いていてより親しみが増しますね。質問の答えが絶対に「はい」「そうですね」では終わらない! 一生懸命に答えてくださる姿にグッときたというか……あ、ここですね、私がSKE48に感じた1番の魅力は。「どんなことでも一生懸命にぶつかってくる!」ということ。

(浅) アツい解説ありがとうございました(笑)。確かに、「なわ跳び」とか「ものボケ」とか、ブロスのバカバカしい企画にも全員一生懸命に挑んでくれるありがたさ。これが「また取材お願いしたいなー」「お話ししたいなー」って思う要素のひとつでしょうね。ところで和田は最近ファンになって、オタ活(オタク活動)とか推し活(推しのメンバーを応援する活動)とか、何かしてるの?って言っても、まだ4カ月じゃそこまでいかないか。

(和) 劇場公演を観たくて「DMM」配信に登録しました。ほぼ毎日観ています! あとは、『SKE48のへーきん!』を観ています。あと、この間チームS公演に女性枠で応募して当たったので、友人と一緒にSKE48劇場で観てきました。最前列でメンバーからのレスをもらえるのって、幸せですねっ! それと新曲『あの頃の君を見つけた』のCDを買って、「現地でトーク会」へ行ってきました!

(浅) り、り、立派なオタじゃねーか。4カ月でその仕上がりはなんだか怖いな。で、和田の推しメンは?

(和) ナイショです(笑)。(浅)さんはずっと「箱推し」(グループ全体を推す)なんですよね。

(浅) ええ。年齢的にも母の気持ちで、メンバー全員「うちの娘」感覚。まあ、メンバーによっては「うちの孫娘」だけど。

(和) 私は何人かのメンバーと同年齢なので、なんというか公演を観るのも「女子高でわちゃわちゃしている時間を楽しむ」っていう感覚なんですよね。高校生の年齢じゃないけど。女子って、かわいいものが好きじゃないですか。その線上に「かわいい女の子が好き」っていうのもあると思うんですよ。クラスにかわいい子や面白い子がいたら、「仲良くなりたいなー」って思うでしょ。かわいいもの、美しいもの、機転が利くことへの「憧れ」なんでしょうかね。私にとってSKE48には、そんな「憧れ」が詰まっているんです。

(浅) 和田……いつの間にそんな高熱になっていたのか。お母さん、気付かなくてごめんね。でもその「憧れ」は女子同士の独特なものなのかも。ということで、今度SKE48劇場で『チームE「SKEフェスティバル」女性限定公演』があるので、観覧させてもらいましょうか。

(和) マジですか!? 推しメンの名前入りうちわとか作っていくべきっ? サイリウムってどこで売ってるの!? 

(浅) あの、多分関係者席になるんで……。いろいろと抑え気味でお願いします。


和田レポート

TV Bros.にてSKE48関連の記事の編集兼ライターを担当している(浅)に同行してSKE48の撮影に行く機会が増えて、彼女たちを知っていくうちにSKE48の「沼」にハマりました。
今回、女性限定公演が行われるということで、潜入させていただきました! まだまだにわかファンですが、レポートをさせていただきますので暖かい目で見守ってくださいますと幸いです。
よく知らない世界だったので、女性限定公演というワードに正直驚きました。

通常公演と異なること その1

まず、劇場の入口に今日の出演メンバーが書かれたボードが設置されているのですが、その裏にメンバー愛用のコスメの記載が! 今回は「涙袋編」でした。アイドルの子がどんなコスメを使っているかってめちゃくちゃ気になりますよね! 私もそのうちの1人です。コスメを買う際に参考にさせていただきます。

通常公演と異なること その2

劇場のロビーで衣装展示がされていました。今回はSKE48最新曲『あの頃の君を見つけた』の衣装をはじめ全部で4つの衣装が展示されていました。なかなか間近で見ることができない衣装を目の前で見ることができるのは、貴重な機会ですね! 私もたくさん写真を撮りました。

スタッフの方に聞いたところ、好評につき通常公演での展示も検討されているみたいです!

SKE48最新シングル『あの頃の君を見つけた』の衣装。
2021アーティスト写真衣装(熊崎晴香さん着用)

「手をつなぎながら公演」衣装

通常公演と異なること その3

出演メンバーの顔と名前とサイリウムカラーが記載されたA4サイズの紙をいただけました。初めて公演へ入る方でもこれがあれば心配ありません! 

通常公演と異なること その4

なんと、公演中にスマホで撮影ができる時間があるんです! 今回は「入り口」の曲中が撮影タイムでしたので私もたくさん撮影しました。自分のスマホにメンバーが目線を送ってくれたりして自分だけのフォルダにしまっておくのではなく、ファンの方はもちろんですが私も見たいのでぜひ #SKEフェスティバル #女性限定公演 をつけてTwitterやInstagram等で共有してほしいです! 

和田撮

ファンの方が一生懸命撮影している姿も愛おしくなりました。

通常公演と異なること その5

メンバーとファンの方と一緒に記念撮影。こちらは公演終了後に全員にプレゼントをしてくださりました。

©2021 Zest, Inc. 

宝物ですね。


ここからは公演を観たレポートをさせていただきます!

公演が始まって幕が開いた瞬間に「ふぁ~(小声)」という心の声が思わず漏れてしまった控えめな歓声が聞こえました(笑)! すごく共感できました。だって劇場公演ってステージと客席がめちゃくちゃ距離が近いので、素敵な衣装を身に纏ったアイドルが目の前に現れたら「本物だ~」ってなりますよね! あの空間を共有できるなんてもうたまらないです。声出しがOKだったら絶対に黄色い歓声が飛び交っていたんだろうな~と想像してしまいました。そんな日が早く来てくれたらいいですね。

パフォーマンス

12人それぞれのパフォーマンスに特徴があってプリップリに踊る子やしなやかに踊る子、キレッキレに踊る子と、どの子をみても楽しいですし、十人十色とはまさにこのことですね。どこを見ればいいのか分からなくなってしまうくらい目移りしました~。セットリストも可愛い曲やかっこいい曲、セクシーな曲、一緒に盛り上がることができる曲、心に沁みる曲とぎっしり詰まっていて本当に楽しい公演です。

ちなみに私は「キミが思ってるより…」と「ハートのベクトル」が好きです!

「ハートのベクトル」はファンの方も一緒にできる振り付けがあるみたいなので、YouTubeに上がっている振り付け動画で予習して次回行くときには踊れるようにしようと思いました! 
動画はこちら

衣装

公演中に何度か衣装チェンジがあるのですが、全部がとってもかわいいんです! オープニングの衣装は制服チックな衣装だけどオーバースカートでところどころでふわっとなるところがすごく好きです。メンバーごとに色や細かい部分が異なっていて衣装さんの愛を感じます。いつか衣装さんにもいろいろお話を聞いてみたいですね。

©2021 Zest, Inc. 

3曲目の「ほっぺ、ツネル」で衣装チェンジをした際にメンバーの手首にはカラーバンドがついていました。最初は何の意味があるのかな~と思っていて手元の資料を見ながらカラーを確認していくと…なんとサイリウムカラーでした!

他にも衣装の細部のこだわりや、メンバーのネイルだったり髪型、髪色と目の付け所がたくさんあって1回観ただけでは物足りないんです!なので私はDMMでアーカイブを購入していつも見直します。今回ももちろん購入させていただきました!

MC

MCのテンポの良さが見ていて心地よくて内容も面白くて毎回引き込まれます!自己紹介の際のひとネタが独特で面白くて公演の一つの醍醐味なのかなと思います。

メイクポーチ一式を電車に忘れたなっきい(鎌田菜月)

最近サラダにハマってるあみちゃん(倉島杏実)

愛車は自転車のまきこさん(斉藤真木子)

ほっぺにキラキラをつけた井田ちゃん(井田玲音名)

ごりっごりの女アイドルヲタクのどんちゃん(福士奈央)

のび太くんに惹かれ始めているみっちゃん(田辺美月)

インスタグラムのフォロワーの男女比が地味に女性の方が多い谷さん(谷真理佳)

ブーンブーンな恋奈さん(鈴木恋奈)


パスタにハマっている青木さん(青木莉樺) 


公演が始まる5分前にネイルをしたはたごん(高畑結希)


初めてサイドポニーをしたかえにゃん(池田楓)

女性ウケがいいと言われ続けていてプレッシャーを感じていたまーやん(菅原茉椰)

気になる方はぜひDMMのアーカイブ配信をご覧ください!

DMM.com「SKE48 LIVE!! ON DEMAND」http://dmm.com/lod/ske48/

その他のMCでは女性の方限定のガールズ公演(斉藤真木子さん風)ということもあり、内容も美容やヘアー事情や推しメンをどうやって決めてるの?という女オタトークなど女子校の休み時間という感じでガールズトークをしているような感覚でした。キャピキャピしていてその空間にいることができただけで幸せになりました。

余談ですが、ところどころでDMM配信を観ている男性ファンの方を忘れることなくトークをしたり、レスを送ったりいる姿を見てファンの方への分け隔てない愛を感じました。素敵ですね!

同性だからわかりあうことができる“共感”や情報の共有ができるとっても楽しい公演でした。

歌もダンスもできてトークも面白くて、まさに名古屋が誇るエンターテイナー集団ですね! 女に生まれて良かった~と思えた日でした。 素敵な時間をありがとうございました。

©2021 Zest, Inc. 




『チームE「SKEフェスティバル」女性限定公演』を観た後の(浅)×(和)雑談

(浅) どうでしたかー。目が遠くを見ているけど、大丈夫ですかー。電車に乗れますかー。

(和) メンバーそれぞれに感想を言いたい興奮度ですが、とにかくなんというか……。ガールズパワーって素晴らしい! MCはコスメの話とかあったし、多分「女性限定公演」ならではの内容ですよね。そこもお茶しながら話すガールズトークみたいで楽しいし、多分、メンバーのいつもとは違う表情も見ることができたんじゃないかと思います。「撮影OK」のときも、観客席のみんながスマホの画面にメンバーの1番かわいい姿を切り取ろうと、一生懸命になる姿がめちゃ共感できたんですよ。あ、(浅)さんもめちゃくちゃ撮影してましたね。

(浅) は、はい。劇場公演で撮影なんて、こんな機会は滅多に無いもので。和田は何枚くらい撮ったの?……って、私の3倍くらい枚数撮っているじゃねーか!

(和) こんな機会は滅多に無いもので。でも「女性限定公演」って楽しいですね。(浅)さん、私たちって仕事に「女」使ってますね!

(浅) その言い方、ヤメロ。


今回の公演ではスタッフの方が劇場付近にいらっしゃる女性の方にお声をかけてその方々が立見のスペースで公演を観ていらっしゃいました。女性限定公演はふらっと行っても少しだけですが劇場の中へ入って公演を体感できるみたいです!(※1) 劇場公演ってハードルが高いな~と思う方はぜひ女性限定公演から始めてみてください! ワンコイン(※2)で公演が観れちゃいますし、限られた時間ですが女性だけでSKE48のメンバーを独占できちゃう素敵な公演なんです。お友達を誘って行って、公演後に共有できたりしたらもっと楽しいですよね! そしてSKE48の男性のファンの方はすごく優しい(MCで福士さんがおっしゃっていました)とのことなのでもし初めてで不安だな~という方は、周りにいらっしゃるファンの方に聞けばきっと優しく教えてくれるはずです。 一緒に「沼」へハマりましょう。そして既存のファンの方はTV Bros.と一緒にSKE48の魅力を世の中に広めていきましょう! 

※1 当日は当選していないお客様も可能な限り劇場内へご案内いただけるとのこと。(時間を区切ってのご案内となります)
※2 手数料別(2021年11月現在) 価格は変更となる場合がございます。

TV Bros.WEBにて掲載中のSKE48記事↓↓

SKE48 28thシングル『あの頃の君を見つけた』発売記念!「あの頃の私」と「あの頃の初恋」を聞いちゃいました、スペシャルインタビュー!全6回。

SKE48メンバー全員登場の大特集! メンバーの仲良しナイショ話を聞いちゃいました。全30回。

SKE48連載 SKE48のたまにはアツく語らせて! 最新記事。


「SKE48 ユニット曲特別公演 対抗戦」開催!

11月26日(金)18:30~ チーム鎌田菜月
11月29日(月)18:30~ チーム井田玲音名
12月2日(木)18:30~ チーム北野瑠華
12月4日(土)18:30~ チーム日高優月
12月6日(月)18:30~ チーム熊崎晴香
12月8日(水)18:30~ チーム青木詩織

詳しくはコチラ⇒https://www.ske48.co.jp/news/?id=1635936402


西村京太郎サスペンス 十津川警部の事件簿「悪夢」に北野瑠華が出演!

11月22日(月)20:00~放送 テレビ東京
番組詳細はコチラ⇒https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/


0
Spread the love