「ウッチャンナンチャンの今年初共演は“もしツア”最終回」&秋ドラマまとめも!先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年9月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第29回」。「マッチョ・ドラゴン」(藤波辰爾)に「オンベレブンビンバ」(『鎌倉殿の13人』)、はたまた「ロビンソン」(『水曜どうでしょう』)まで、妙にカタカナが飛び交った9月は、最終回を迎えた『もしもツアーズ』の「ウンナンサプライズ」や、“あなブツ”の「徳井優の使い方」のほか、「とにかく明るい安村が踏んだもの」「トレンディー加藤向陽アナ」「ラフ&ミュージックの裏で」「花田虎上が不憫です!」などの報告が上がってます。秋の新ドラマまとめも併せてどうぞ!

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 

9月8日(木)・22日(木)前11:55
ヒルナンデス!』(日本テレビ)

芦田愛菜は女優と女医の二刀流?

『ヒルナンデス!』で鈴木福が子役出身の同級生、谷花音、小林星蘭と浴衣で埼玉・川越をぶらり旅。高校生の和装って背伸び感があるものだけど、3人とも芸歴のせいか、板につきすぎてた。なんていうか、商家の若旦那が馴染みの芸妓たちを連れて遊んでるみたいな構図。特に福クンは今後、時代劇とかでそんな役が似合うようになっていくんだろうな。子供の頃から夢だと言ってる「仮面ライダー」の主演はこのままだと遠ざかる一方かも。
【探偵団(宝)】

 

9月10日(土)後6:30
9月11日(日)後6:59
FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ)

テレビの無い人にとってはこれがメイン

超豪華出演者を揃えた地上波の番組は権利関係の問題からかネットでは流されず、その時間にTVerで配信されたのは、フジテレビ食堂をスタジオ代わりにしたカンニング竹山がMCを務める『ラフ&ミュージック2022「ウラ」配信』。本家での人気企画である本番中の直電ゲストオファーに対抗し、その場からザブングル加藤やレッド吉田の呼び出しに成功。地上波での出演を終えたアーティストや芸人を招いて送る配信は思った以上に盛り上がり、瞬間的に本家を追い抜いてツイッターのトレンドに。地上波で使わなかったエピソードトークをそのまま利用したりとぎりぎりのタブーに挑んだウラ配信。ぜひ来年はオモテにASKAを出していたらChageを呼ぶくらいの気概をみせてトレンド1位をゲットしてほしい。
【探偵団(川)】

 

 

9月12日(月)前11:45
ポップUP!』(フジテレビ)

高度な韻踏み

京王百貨店新宿店で開催の「大北海道展」にて各店のグルメを大食いタレント・ますぶちさちよと共に食べまくるとにかく明るい安村。奮闘むなしくこの日3個目の弁当となるジャンボいかめし試食中に箸が止まった安村は「ポップUP!ギブアップ!」と絶叫してリタイア。その映像を見た月曜パーソナリティーの佐藤仁美が「なんかやだ…」とポツリ。奇しくも9月末に年内の放送終了が発表された番組の行く末を暗示するかのような韻を踏んでしまった安村は、不意に地雷も踏んでしまったんだと思います。
【探偵団(井)】

 

 

9月13日(火)・14日(水)前8:15
あさイチ』(NHK総合)

学生時代は人力車を引くバイトをしてたそうです

中継先からリポートを行った加藤向陽アナ。以前、骨格から復元された弥生人に顔が似ていると軽く話題にもなった加藤アナですが、その“ちょっと古い男前”なルックスと濃い目のキャラに大吉先生がロックオン。「よっ、トレンディーだね!」「石田純一さんと同期、みたいな顔してるけどまだ3年目くらいなんだよね?」と終始イジリ倒していました。個人的には、トレンディーよりももうひと声古い、初期の仮面ライダー俳優みを感じる加藤アナ、きっと大吉先生が手ぐすね引いて再登場を待ってると思いますので、私も楽しみにしています。
【探偵団(ア)】

 

 

 

9月19日(月)後10:45
あなたのブツが、ここに』(NHK総合)

物語の本筋にはほぼ関係ありません

亜子(仁村紗和)の配達先住人・種田役で出演した徳井優。第1話で白ブリーフ1枚で玄関先に現れたかと思えば、次はシャツの背中にブラが透けていて、第17話ではついに派手めのメイクを施して登場し、ピンクのワンピースを広げて見せる…という展開に。どうやら種田はコロナ禍の中、自宅でひそかに女装を楽しんでるおじさん、というキャラのようだけど、『ちりとてちん』のあわれの田中、『カムカムエヴリバディ』のこわもて&アフロ&夫の田中に続くこの独特の“NHK大阪局の徳井優使い”、私は大好きです…。
【探偵団(ア)】

 

 

 

9月23日(金)後6:00
ミュージックステーション 4時間スペシャル』(テレビ朝日)

こちらは墨絵みたいな世界だけど

『ミュージックステーション』4時間SPで「マツケンサンバⅡ」と「お嫁サンバ」の金ピカ共演が実現。それに続いてほしいのが火野正平と六角精児のコラボだ。どちらもNHK BSプレミアムの『にっぽん縦断 こころ旅』と『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』でそれぞれ自分の歌を流しながら旅しているオヤジ同士。しかも、火野が「昭和のプレイボーイ」なら、六角も4度の結婚歴を誇るモテ男だ。「紅白」とは言わないから『うたコン』あたりでぜひ実現を!
【探偵団(宝)】

 

 

 

9月24日(土)後6:30
もしもツアーズ』(フジテレビ)

ロケで唯一行かなかったのは南原の出身地・香川県

1996年~2002年放送の『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ)を見ていた人にはサプライズだった、最終回に登場したサプライズゲストのウッチャンナンチャン。驚いたのは内村と南原が今年初めての番組共演だったということ。それを聞いて改めて20年間仲良く2人揃ってレギュラー出演してきたキャイ~ンと番組の偉大さを実感するとともに、コンビでの冠番組を持たなくても戦国お笑い時代の第一線に君臨し、若手から憧れの存在であり続けるウンナンの凄まじさ。テレビでのコンビ仕事がなくなってしまう天野っちとウドの今後は大丈夫? 早くキャイ~ンもレギュラーに加えた「ウッチャンナンチャンの~」という新番組をどこかでスタートさせて!
【探偵団(川)】

 

 

 

 

9月24日(土)前10:30
ゼロイチ』(日本テレビ)

虎上が不憫

芸能人の子供時代の写真を見て誰なのかを予想するコーナーにて、1歳時の写真を見たウエンツ瑛士が「若乃花…?」と回答するやいなや「めっちゃ失礼だよ、それ」とツッコんだフワちゃん。え、ウエンツの回答のどこが失礼なの? 1歳時の写真を若乃花(花田虎上)呼ばわりされるのは侮辱的なの? それとも虎上だから? 「虎上」と書いて「まさる」と読ませてるから? 失礼な理由は謎だが完全にもらい事故の花田虎上が不憫です! ちなみに正解は千原ジュニアでしたー。
【探偵団(井)】

 

 

 

<さ~て、10月のテレビは?>
お笑いの日&詰まった秋ドラマ

もう中学生いわく“お休みデイズ”に入った『もう中学生のおグッズ!』(テレビ朝日)に、シーズン1終了なだけと言い聞かせているみなさま、最終回があれば特番&新ドラマがある10月です。特番では、10/8に『キングオブコント2022』の決勝戦を含む『お笑いの日2022』(TBS)があるほか、10/4の『タモリ倶楽部SP~ユーミン初登場で空耳やっちゃいました』(テレビ朝日)、10/9の『「鎌倉殿の13人」応援感謝!ウラ話トークSP ~そしてクライマックスへ~』(NHK総合)、10/11の錦鯉の全国放送ゴールデン初冠番組『錦鯉の健康寿命をのバス旅』(BSテレ東)などが。
そして秋の新ドラマは、連続テレビ小説『舞いあがれ!』(10/3スタート・NHK総合)はもちろん、脚本・渡辺あや、監督・大根仁、長澤まさみ×眞栄田郷敦×鈴木亮平という社会派ドラマ『エルピス−希望、あるいは災い−』(10/24スタート・フジテレビ)、川口春奈×目黒連『silent』(10/6スタート・フジテレビ)、山﨑賢人主演『アトムの童(こ)』(10/16スタート・TBS)、吉沢亮主演『PICU 小児集中治療室』(10/10スタート・フジテレビ)、本田翼が高橋文哉ら7人グループの寮母となる『君の花になる』、直球ナース・岡田将生×変化球ナース・中井貴一な『ザ・トラベルナース』(10/20スタート・テレビ朝日)、仲野太賀×金子茂樹脚本によるほぼ一発撮りのシットコム『ジャパニーズスタイル』(10/22スタート・テレビ朝日)、 SixTONES・ジェシーと市川猿之助が芸人コンビを組み、総合監修は佐久間宣行が務める『最初はパー』(10/28スタート・テレビ朝日)と、華やかかつ中身の詰まったラインナップ。
また、週末北欧部chikaの著書が原案の『北欧こじらせ日記』(10/4スタート・テレビ東京)、光石研、高橋克実、橋本じゅんのおじさんが自由を謳歌する『帰らないおじさん』(10/6スタート・BS-TBS)、船越英一郎、名取裕子、内藤剛志らサスペンス俳優が集まって考察しまくる『警視庁考察一課』(10/17スタート・テレビ東京)などのほか、『孤独のグルメ Season10』(10/7スタート・テレビ東京)、初代相棒が帰ってくる『相棒 season21』(10/12スタート・テレビ朝日)のシリーズものも。
さらには、10/5・12の2週連続で、あの『直ちゃんは小学三年生』の2年後の夏休みを描く『直ちゃんは小学五年生』(テレビ東京)がございます。直ちゃん(杉野遥亮)、きんべ(渡邊圭祐)、てつちん(前原滉)、山ちょ(竹原ピストル)にヒートアップした岡山天音、ウエンツ瑛士が加わるそうな。あの小3たちにつかまれた方は、小5にもやられると思われます。

 

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」バックナンバーはコチラ!

「ブロス探偵団」の記事
  • 「小栗旬と話す松本人志&中居正広の番組がもはや雀荘!」最終回だよ! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年5月】
  • 「坂本龍一のテッパンうなぎ事件と過激で衝撃なムツゴロウさんを偲ぶ」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年4月】
  • 「道端ジェシカのインスタにも網を張っていたさすがの東野幸治」先月のテレビを振り返る!&新ドラマまとめも! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年3月】
もっと見る

 

0
Spread the love