「もう中学生がグラウンド穴掘り界に革命」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年5月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第25回」。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にて、出会った頃は頼朝(大泉洋)に顔がそっくりと言ってキャッキャしていた義経(菅田将暉)が、壇ノ浦で舞い、とうとう首桶になってしまった5月は、「もう中学生の穴掘り高校時代」や「ネット炎上の鬼マナー講師とのもしも対決」、「中山秀征のワンチャン」「ヒロミのママソング」「尾上菊之丞のカチカチ大腿四頭筋」などなど、見逃せない報告が上がっております。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 

 

5月12日(木)後9:00
未来への10カウント』(テレビ朝日)
5月12日(木)後10:00
SONGS』(NHK総合)

キムタクだって歳をとるわけだな

『SONGS』のMr.Children特集。1997年の活動休止について「休みが全然なかったんで」と桜井和寿が説明して、司会の大泉洋が「メンバー同士もめたのかと思った」などと返していた。でも、あれって桜井の不倫発覚直後の話だよね。まぁ、四半世紀も前のスキャンダルだからもう知らない人も多いだろうけど。その数十分前、不倫からの再婚後に生まれた息子・櫻井海音が『未来への10カウント』で役者してたのを思い出しながら、しみじみしちゃいました。
【探偵団(宝)】

 

5月15日(日)後8:00
呼び出し先生タナカ2時間SP』(フジテレビ)

益若つばさの元夫を思い出した

『呼び出し先生タナカ』2時間スペシャル。本来いじられキャラのアンガールズ田中でもいじれるゲストが集まるので、芸能界の弱肉強食的なヒエラルキーが観察できる。この日は「みちょぱのヒモ」ことモデルの大倉士門。田中に「俺のほうがみちょぱに詳しい」とあおられ「2年以内には結婚したい」と無理やり言わされていた。みちょぱ絡みでいじられることしか使い道がない29歳。ギャルタレントの彼氏って、そこから上がるのが難しいかも。
【探偵団(宝)】

 

5月20日(金)後7:57
チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)

笑顔は歯を出せ! VS まさかやー!

検証VTRに登場した鬼マナー講師・平林都先生の「鬼指導」がネットで炎上。テレビっ子からすれば、平林先生も泣かされた番組ADももともとあんなキャラだし、いわゆるお約束では…と思ってしまうんだけど、令和に今どきあのスパルタ指導はNGってことよね。こうなったら平林先生、1970年代の『ちむどんどん』にタイムスリップして、調理中に髪を結ばない、いつまで経っても敬語が使えないヒロイン暢子に鬼指導して、果敢に口答えで応戦する暢子とのガチンコ対決を見せてほしいです。
【探偵団(ア)】

 

5月21日(土)後6:30
土曜スペシャル 中山秀征の秘境路線バスの旅』(テレビ東京)

ギートチでチャンワン

栃木で道行く人に思い出の1曲を尋ねながらマス(バス停)を進めるルールでの道中、「次でワンチャン一発で決めて」、「これしかない、ワンチャン?」などと年齢不相応な「ワンチャン」を躊躇なく口走る中山秀征に“らしさ”を感じるも、結局のところ「次大事だなー、ドンピシャで行けないと」、「お、ドンピシャじゃない?」、「ドンピシャです!」、「1999年、ドンピシャ!」等々、番組中最も口走ったかもしれないワードが「ドンピシャ」(死語)であった点もまた中山秀征らしさがにじみ出ていた。
【探偵団(井)】

 

5月22日(日)後11:25
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ)

グラウンド穴掘り界に革命

「24時間ロングインタビュー」に登場したもう中学生。高校時代、野球部でファーストを守っていたそうで「1塁の手前に落とし穴を掘って相手チームのランナーが詰まれば完封勝ちできる」との思惑で、朝6時から落とし穴を掘るも途中で他の部員に見つかって退部するに至ったエピソードを語るもう中。って、これ高校の野球部時代に練習が厳しすぎて水も飲めなかったことからグラウンドのファールゾーンに穴を掘ってドリンクホルダーを埋めておき、ボールを探しに行くふりして飲んでいたという長嶋一茂のエピソードを凌駕したかも! いずれにせよ2人共…なんてクレバーなんだ!
【探偵団(井)】

 

5月24日(火)後7:57
うたコン』(NHK総合)

ママはまだ56

NHKの生放送の音楽番組『うたコン』にヒロミが出演。ベース演奏者として共に出演したはなわが作曲、ヒロミがはなわと作詞した「神様との約束」は「♪初めて焼いたステーキは塩コショウもしないまんま焼いた」「♪燃えるゴミの日はいまだに分からない」など、「ママ」と呼ぶ妻・松本伊代への愛を込めた感動の涙を誘うあるあるソング。だが、決して上手ではない歌をお笑い第3世代のファンとして微笑ましく聴きながら思っていたのは、その愛情のわずかでも「B21スペシャル」の仲間2人、デビット伊東とミスターちんに向けてほしいという願い。それぞれのラーメン屋と鍼灸院は大丈夫かしら?
【探偵団(川)】

 

5月28日(土)後5:00
ドラえもん』(テレビ朝日)

のび太さんのエッチ~!

小学校でクラスメートをあだ名や呼び捨てではなく「さん付け」するような指導が広まっていることを各局のニュースやワイドショーが話題に。そこでネット界隈で注目が集まっているのが『ドラえもん』に登場するしずかちゃんの言葉遣い。他のキャラクターが呼び捨てし合うのに対し、「のび太さん」「スネ夫さん」、さらには「♪オレはジャイア~ン」と自らもリサイタルで歌っているのに、本名の「たけしさん」。ぜひ彼女を文部科学省推薦による「さん付け」指導のキャラクターにしてほしい。ところでジャイアンの妹「ジャイ子」を呼ぶ時は「ジャイ子さん」? …っていうか本名って何?
【探偵団(川)】

 

5月30日(月)後9:55
筋肉アワー』(NHK Eテレ)

谷本先生曰く「日本舞踊と筋トレはだいたい同じ」

NHK『みんなで筋肉体操』の谷本道哉先生がアスリートと1対1で筋肉について語り合う番組の新作に日本舞踊の尾上菊之丞が登場。対談場所はなぜが町中華の店内だし、中腰になった菊之丞の大腿四頭筋を触りながら「カッチカチだし、筋肉の境目がハッキリわかりますね」とコメントしたり、ちょっとどんな層に訴求してるのかわからないシュールさがたまりませんでしたが、惜しむらくは家元・菊之丞の生の筋肉が拝見できなかったこと。前日OAの陸上・福島千里の内腹斜筋みたいに「ああ、コレね…」ってのをぜひ見たいので「これは舞台でも見せた方がいい」という谷本先生の意見に全面的に賛成です!
【探偵団(ア)】

 

 

<さ~て、6月のテレビは?>
芸人脚本のスペシャルドラマがあるよ

春ドラマが次々と最終回を迎え、ボーっとなりがちな梅雨ですが、そのボーっと時に思い浮かんだことを書いてみたらこんなん出ましたという特番『未知の知発見バラエティー!ボーっと過ごした人のへぇーノート』(フジテレビ)が6/7に放送。三宅健、山田涼介、本田翼に叶姉妹らのボーっが見られるようです。また、6/11は待ってましたのタオル旅『土曜スペシャル「新緑の絶景露天へ行こう!栃木の秘湯めぐり 大久保・川村の温泉タオル集め旅 第5弾in栃木』(テレビ東京)、 黒柳徹子や本木雅弘らの証言でたどるキョンキョンSPの完全版『小泉今日子40周年スペシャル』(NHK BSプレミアム)が。そして、『金曜ロードショー』(日本テレビ)は6/17が「トイ・ストーリー3」、6/24が「トイ・ストーリー4」、国分太一&広末涼子のMCで送る6/22『テレ東音楽祭 2022 夏~思わず歌いたくなる!最強ヒットソング 100 連発~』(テレビ東京)なんてのもございます。さらに、くりぃむしちゅー・有田哲平も出演する6/18『土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』(フジテレビ)、吉住、空気階段・水川かたまり、かもめんたる・岩崎う大が脚本を担当する6/22~24の3夜連続ドラマ『脚本芸人』(フジテレビ)、柄本佑、鈴木杏、阿部サダヲほかが出演の土曜ドラマ『空白を満たしなさい』(NHK総合)が6/25スタートと、ドラマもてんこ盛り。ボーっとしながらご覧ください。

 

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」前回はコチラ

 

0
Spread the love