OWARAI Bros.WEB「同級生~ときどき幼馴染〜」         第16回 ミルクボーイ×ななまがり×空気階段・鈴木もぐら 対談前編

連載企画「同級生~ときどき幼馴染〜」第16回は、『M-1グランプリ2019』チャンピオンのミルクボーイ、『キングオブコント2016』ファイナリストのななまがり、『キングオブコント2021』チャンピオンの空気階段・鈴木もぐら。
5人は大阪芸術大学の落語研究会出身。数々の媒体でも取り上げられてきているこのメンバーの座談会だが、取材が終わった瞬間、口々に「初めて話したことが結構あった」と語るほどの盛り上がり。在学中からお互いのがんばりに刺激を受け、ネタを磨き続けてきた5人による座談会を前後編にてお届けする。

編集=竹村真奈
取材・文=高本亜紀
撮影=上村 窓

OWARAI Bros.WEB『同級生~ときどき幼馴染〜』バックナンバーはこちら
OWARAI Bros.出張版『これからの芸人百景』バックナンバーはこちら
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

 

内海さんに婚姻届の証人をお願いした

――最近もみなさん、会っているんですか?

内海 崇(以下、内海) ちょっと空いた? 大阪の(劇場の)夜公演とかも出てるから、毎回来てるんやなとは思ってるけどタイミングが合わんよな。

森下直人(以下、森下) そうですね。この前、コント組だけで大阪芸大のライブがこっち(東京)でありまして。

初瀬悠太(以下、初瀬) 『全日本コントファンクラブ』っていうライブで。ロングコントをする回とか若手の飲みの回とかピンコントの回とかいろいろある中で、大阪芸大落研の回があって僕らと空気階段、オダウエダがコントを披露したんです。

駒場 孝(以下、駒場) 聞いてないよ、そんなライブ。

内海 知らんかった。入れてくれよ! 言うてくれたら、俺らもコントするやん。

鈴木もぐら(以下、鈴木) 入部希望ってことでジェラードンさんとコットンさん、そいつどいつがいて。その3組を勝手に入部させちゃいました。

内海 いやいや、さすなよ! けど、たしかにライブで一緒になることはあんまりないか。

初瀬 もぐらとはありますけど、ミルクボーイさんは久しぶりな感じがします。昨年に僕、結婚を決断しまして。仕事が休みの日に、区役所まで婚姻届を取りに行ったんです。その帰り、証人どうしようって頭の中で内海さんの顔を思い浮かべながらチャリをこいでたんですね。そしたら、内海さんから「今日空いてる?」ってLINEがきて。えっ、なんやこのタイミング……と思いながらカラオケに行かせていただいたんですよ。

駒場 35超えてカラオケ!?

初瀬 大阪のときからなんですけど、内海さんとはいっつもカラオケなんです。

内海 (笑)。東京でその日泊まりで、何してんねやろうなと思って初瀬に連絡しただけやから、結婚するなんてまったく知らんかった。で、「実は婚姻届の証人になってほしいんです」って言われて……嬉しいやん? ずっと一緒に遊んでた俺を選んでくれたのは。「全然書くで!」って返事して、初瀬がカバンから婚姻届を出してきたんやけど、グッシャグシャ! そのままテーブルに置こうとするから、「お前、(グラスの水滴で)濡れてるやろ!」って。

駒場 初瀬らしいなあ!

初瀬 念のため2枚用意してたんですけど、どっちもクシャクシャでした(笑)。

内海 結局あれを(区役所に)出してくれたんやろ? 嬉しいわ。

初瀬 もちろんです。ミルクさんが出番の日、僕が休みやったら大阪まで書いてもらいに行こうかなくらい思ってたんで、ほんまにタイミングがよかったです。

ななまがりが先に劇場メンバー入りしたのは悔しかった

――学生時代、出会ってすぐ仲よくなったんですか?

内海 そうですね。僕らとななまがりが1学年違いで。

鈴木 僕はちょっと離れてるんでみなさんのパシリっていうか。学食にチャーハンを買いに行ったりしてました。

森下 みんな、部室にずっとおったもんな?

鈴木 基本はみんな友達がいないんで、休み時間になると部室に来てたばこを吸って。

初瀬 当時は部室で吸ってよかったんですよ。全員吸ってたから、部室中、煙たかったよな。

鈴木 畳もあってね? 最高の休憩スペースでしたね。

内海 僕らがまず入学するんですけど、2年生になったときにななまがりのふたりが入ってきて、途中でふたりがコンビを組んだんですよね。

初瀬 お笑いサークルには入りたいなと思ってたんですけど、大阪芸大は落研しかなくて。えらそうな言い方ですけど、おもろなかったら入らんとこうと思ってたんです。で、やっぱりおもんないわと思いながら(先輩方のネタを)ずっと観てたら、最後にミルクボーイさんが出てきて。ちょっと待ってくれよ。めっちゃおもろいぞ、この人ら!と思って。この人らがおるんやったらと思って落研に入ったんです。

内海 (静かに頷きながら)この話は何回聞いても嬉しい!

駒場 嬉しい! マジで気持ちええなあ。

初瀬 (笑)。事実なんですけど、この話をするといっつも(ミルクボーイの)ふたりが嬉しそうな顔をしてて。俺、喜ばせるために言ってるみたいに感じて、だんだん恥ずかしくなってきてるんすよ!

駒場 なんなら、エピソードをもっと増やして話してほしい。

内海 ほんまにそう。もっと思い出してほしい! で、森下も入ってきてな?

森下 当時の僕はチャラついてたんで、落研とアメフト部、ブレイクダンスサークルに入ってまして。けど、落研が一番肌に合うなと思って、ほかのふたつはすぐ辞めました。

初瀬 で、森下が落研の同学年の人に一斉メールで「誰か僕と組みませんか?」って送ってきて。「ぜひやりましょう」って返信して教室に行ったら、返事が来たのが俺だけやったらしくて組むことになったんです。

内海 最初、ふたりは漫才してて。部室で「ネタができたから観てください」って言われて観たけど……最初はそんなにおもろいみたいな感じでは……。

森下 気使ってくれてますけど、おもんなかったです!

駒場 あはは! 漫才に関してはそうやったな。

内海 噛み合ってなかったよな。けど、コントをやり出した瞬間、みんながおもろいって言い出して。当時やってた『芸大漫才』っていうライブでミルクボーイとななまがり、今日はどっちが面白かった?って言われ出してから、俺らは嫉妬! 嫉妬! だって、俺らはその前の1年間、先輩も超えておもろいって言われてたのに、急に後輩からライバルが出てきた感じで。しかも、ななまがりはインディーズライブにも出たりして積極的に活動してたんです。そのインディーズライブは俺らも出てて上位になれんかったのに、ななまがりはいきなり優勝して。

駒場 嫌やったよな? ななまがりも申し訳なさそうな顔してて、その感じも情けなかった。

内海 僕らは卒業する前にbaseよしもとの『プレステージ』っていうライブのゴングショーに受かったんで、大学卒業してプロとして芸人の道に進んだんですけど、在学中のななまがりはすぐオーディションに受かってメンバー入りして。あれもほんまに忘れられへん! めっちゃ悔しかった!

初瀬 あははは! たしかに勝ち上がるのはめっちゃ大変でしたもんね。僕らは1ヵ月でダントツ最下位になって落ちたんですけど、ミルクボーイさんはそこからメンバー入りされて。あれは悔しいというより、嬉しかったです。しかも、バトルライブみたいなんで1位を獲ったときは、“やっぱり高いレベルでやれてたんや。俺らもイケんねや”って思えました。

 

先輩2組を観て芸人になると決意した

 ――で、その後、もぐらさんも入学してくるわけですよね。

鈴木 そうです、そうです。最初は全員つまらないと思い込んでたんで、落研に入る気もなくて。お笑いはめっちゃ好きだったんですけど、好きだからこそ自分にはできないと思ってたんです。そんなとき、『芸大漫才』のチラシをもらって。

内海 うわあ、それ運命じゃない?

鈴木 落研について調べることもしてなくて。暇だし、観に行ってやるかくらいでなんの期待もしてなかったんですけど、1組目にななまがりさんが出てきて。コントが始まって1分くらい経って……うわ、面白っ!と。

初瀬 ……めっちゃめちゃ嬉しい~~~!

駒場 なんなん、この褒め合いの連鎖(笑)。

鈴木 そのコントが面白いか面白くないかは、今まで(いろんな芸人のコントを)観てきたからわかるじゃないですか。で、トップバッターのななまがりさんで笑っちゃって。しかも、畳みかけるように出てきたミルクボーイさんの漫才もめちゃくちゃ面白くて!

内海 ……(静かに頷く)。

鈴木 目の前が暗くなるくらい、僕の中では衝撃がすごくて。その人たちの近くに行ってみたくて、新歓に出てみたらななまがりさんとか来てて。で、初瀬さんに「鈴木は好きなお笑い芸人がいるのか?」みたいなことを聞かれたんですけど、当時の自分はむきだしでめちゃくちゃトガってたから「松本さん(ダウンタウン)しかいないでしょ」って突き放す言い方で返して……最悪っすよ。なのに、初瀬さんは「…………そうやんなあ?」って。

初瀬 あはは! 覚えてない。けど、松本さんはめっちゃ好きやからな。

鈴木 僕はそこで落研に入ろうと思いました。しかもお2組ともプロを目指していて、在学中からオーディションを受けに行ってたじゃないですか。それまでは絶対に無理だと思っていたお笑い芸人になる道が、この2組によってわかったというか。オーディションを受けてインディーズライブに出て……って具体的なやり方を見せてもらえたし、一緒にいて面白くて楽しいから、僕も思い切って芸人になろうと決意できました。お2組がいなかったら僕は芸人やってなかったと思います。

森下 嬉しい……嬉しいです!

初瀬 もぐらがチラシをもらったところから、もう1回聞きたいですね。

内海 (笑)。観に来てなかったら、今芸人をやってない可能性もほんまにあるもんな。

鈴木 本当にそうですね。この場にいないほかの先輩方も面白かったですし。

駒場 レベル高いよな? 落研って。

初瀬 高いです! それこそ、もぐらが当時組んでたコンビも面白かったよ。

鈴木 僕は学費が払えなくなって結局1年ちょいで大学に行けなくなっちゃうんですけど、その後、東京のNSCに入るじゃないですか。絶望しました。あとで特殊だったっていうのがわかるんですけど、文化祭みたいに自分たちのコンビ名10組くらいが入ったTシャツを作ってきてるグループがいて、ネタ見せでその仲間だけ笑ってたんですよ。つまんねえ……嘘だろ? こんなのプロの世界のはずがないと思って……。けど、そこで評価されないと芸人になれないのがキツくて、初瀬さんにメールを送ったことがあったんです。悩んでる感じじゃなく、初瀬さんから「NSCどうや?」みたいな連絡が先にあって。

初瀬 ああ、はいはい。聞いたかもしれない。

鈴木 僕がちょっと弱気なことを言ったら、「お前は面白いから大丈夫」っていう一文だけ送られてきて。すぐ(メールを)保護して、辛いときはずっとそれを見てました。

初瀬 うおおおーーー! 絶対に書いてください! ここだけはほんまに!!

次回、6/22公開の後編へ続く。


ミルクボーイ
駒場 孝(1986年2月5日生まれ、大阪府出身)、内海 崇(1985 年12月9日生まれ、兵庫県出身)。2007年結成。2019年『M-1グランプリ』優勝、2021年『第6回 上方漫才協会大賞』大賞受賞、2022年『第57回 上方漫才大賞 大賞』受賞。毎週月曜『ミルクボーイの煩悩の塊』(ABCラジオ)、毎週水曜『1時50分からはスローでイージーなルーティーンで』(関西テレビ系)出演中。

ミルクボーイ出演ライブ「漫才ブーム」
なんばグランド花月
6月21日(水)開場 18:30 開演 19:00
出演:ミルクボーイ、金属バット、デルマパンゲ、ツートライブ


ななまがり
森下直人(1986年5月20日生まれ、神奈川県出身)、初瀬悠太(1986年4月5日生まれ、香川県出身)。2008年結成。2016年『キングオブコント』決勝進出。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画「新元号当てるまで脱出できない生活」に出演し、「ギャラクシー賞5月度月間賞」を受賞。5月27日・28日、大阪・心斎橋パルコにて単独ライブを開催予定。

ななまがり単独公演「ななまんざい第二回」

大阪公演/心斎橋パルコ SPACE14
5月27日(土)開場 18:30 開演 19:00
ゲスト:ミルクボーイ、セルライトスパ、鬼としみちゃむ、スナフキンズ、ヨネダ2000

ななまがり単独公演「ななまつり二〇二三」

大阪公演/心斎橋パルコ SPACE14
5月28日(日)勇者:開場 13:00 開演 13:30
ゲスト:みっとしー、近藤貴嗣(喜劇結社バキュン!ズ)

5月28日(日)賢者:開場 16:30 開演 17:00
ゲスト:笑い飯
※全公演内容がすべて異なります。


鈴木もぐら(空気階段)
1987年5月13日生まれ、千葉県出身。2012年水川かたまりとコンビ結成。2021年『キングオブコント』(TBS系)優勝。毎週月曜深夜『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)出演中。5月より自身2度目となる全国ツアー単独ライブを開催中。

空気階段 第6回単独公演「無修正」

札幌公演/共済ホール  
6月4日(日)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:16:30 開演:17:30

名古屋公演/名古屋市芸術創造センター  
6月21日(水)開場:18:00 開演:19:00
6月22日(木)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:30 開演:18:30

千葉公演/千葉県東総文化会館(千葉県旭市)
6月30日(金)開場:17:00 開演:18:00

岡山公演/岡山市民文化ホール 
7月15日(土)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00

大阪公演/サンケイホールブリーゼ  
7月25日(火)開場:18:00 開演:19:00
7月26日(水)開場:18:00 開演:19:00
7月27日(木)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00

仙台公演/電力ホール  
8月4日(金)開場:17:00 開演:18:00

福岡公演/福岡国際会議場 メインホール
8月19日(土)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:00 開演:18:00

東京公演/恵比寿ザ・ガーデンホール   ※②のみ生配信
8月29日(火)開場:17:30 開演:18:30
8月30日(水)開場:17:30 開演:18:30 
8月31日(木)①開場:12:00 開演:13:00 ②開場:17:30 開演:18:30


 

0
Spread the love