OCHA NORMAがデビュー曲から趣味の話まで打ち明けます!!「私たちの笑顔や愛情をお届けしたい」【OCHA NORMA特集 後編】

幅広い年齢層の男女から高い人気を誇るハロー!プロジェクトの新グループ「OCHA NORMA(オチャ ノーマ)」は、平均年齢16歳の期待の新星です。TV Bros.では、自己紹介からデビュー曲、普段の様子までを直撃インタビュー。多彩なキャラクターが垣間見えるメンバーの趣味にも迫ります! 今回は【後編】をお届けしますよ!!
前編はこちら!

取材・文/かわむらあみり 撮影/土佐麻理子

一度聴くと虜になるハロプロらしいデビュー曲

斉藤円香。2002年10月28日、埼玉県生まれ。O型。座右の銘は「和顔愛語」。

――2022年7月13日にリリースされたシングル「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!」でメジャーデビューされました。まずは「恋のクラウチングスタート」の聴きどころ、ダンスの見どころからお聞かせください。

石栗 曲の聴きどころは、一度聴いただけで、この曲の虜になるところ。リズム感も歌詞もハロー!プロジェクトらしさが出ていて、ハロー!プロジェクトを応援してくださっている方には好きになっていただける曲です。ハロー!プロジェクトをあまり知らない方でも、とても中毒性のある曲なので、一度聴くともう一度聴きたくなりますし、コロナ禍について歌っているような歌詞もあるので、そこも注目ポイントかなと思います。

斉藤 この曲は恋の話なので、サビの振り付けのところに指ハートが入ったり、「私のヒールも前のめり」という歌詞のところはヒールを指さしたり。歌詞に合う、そういう細かい振り付けがあるので、注目して見てほしいです。

石栗 あとスターターの「Get you!」という合図をきっかけに、クラウチングスタートしてみんなで走る振り付けも面白いことになっているので、チェックしていただきたいですね。

石栗奏美。2004年4月20日、北海道生まれ。A型。座右の銘は「努力の上に花が咲く」。

――ミュージックビデオも爽快な仕上がりになっています。

米村 初めてのミュージックビデオの撮影で、みんな自分のコンディションがどんなふうになるかわからなくて(笑)。朝早くからの撮影だったので、日中になると疲れて眠くなるのか、目覚めてからの状態をキープできるのか、配分がわからないのが心配でした。でも心配しているわりには、移動のバスの中で、朝からカラオケ大会が始まって(笑)。

斉藤 誰も遅刻することなく(笑)。ちゃんと起きて集合できました!

米村 撮影スケジュールでは、夜は走ったり踊ったりするシーンが多くて、そこまで体力が持つか心配していたんですが、意外と楽しく撮影できてよかったです(笑)。

――「お祭りデビューだぜ!」は、ガラリと変わって和風テイストの賑やかなナンバーですね。

石栗 この曲は、篠笛や津軽三味線といった和楽器が使われている楽曲です。それに加えて、ビートや裏拍など現代のリズムもあって、和と現代のリズムの融合で“ネオ和風”がテーマになっていて。ミュージックビデオではみんなで踊っています。実際にお祭りの屋台には行っても盆踊りで一緒に踊るということは、とくに若い世代はあまり経験したことがないと思うんです。私たち「OCHA NORMA」という名前でもあるので、令和の世代にも、お祭りなどの日本の伝統文化をお茶の間にまで届けられるように、そんな意味が込められた曲になっています。

米村姫良々。2004年4月30日、愛知県生まれ。A型。座右の銘は「臥薪嘗胆」。

――このミュージックビデオもパワフルで楽しさが伝わりますね。

石栗 ありがとうございます。撮影自体は、この曲が先でした。だからなのか、けっこう緊張したんです。(他のメンバーを見ながら)緊張してたのって、私だけかな?

斉藤・米村・田代 (笑)。

米村 緊張はしなかったよ?

石栗 私は緊張していたんですが(笑)、シャ乱Qのまことさんがミュージックビデオにご出演してくださっています。まことさんはいつもハロー!プロジェクトのコンサートやハロプロ研修生発表会の司会もやってくださっているので、「すごく安心する」と思ってからは楽しんで撮影に挑めました(笑)。

田代すみれ。2005年6月16日、神奈川県生まれ。血液型不明。座右の銘は「失敗は成功のもと」。

田代 私も緊張しました(笑)。

石栗 エキストラの方もいらっしゃったので、何かもが初めての経験すぎて1日がすごく濃かったです。ミュージックビデオの中で、和室の壁がバターンと倒れた向こうに、私たちOCHA NORMAがいるという設定があったんですが、それも一発勝負だったから緊張感もあって…。

米村 ……何回か撮ったんじゃなかったかな(笑)?

石栗 あれ? 撮り直しできなかったんじゃなかった(笑)? そのシーンは何回もやるのはリスクのあるシーンだったので、「間違えないようにしなきゃ」とドキドキしていました(笑)。

 私たちの曲が一歩を踏み出すきっかけになってほしい

――「通常盤A」には他に「デート前夜狂想曲」が、「通常盤B」には「ラーメン大好き小泉さんの唄(Single Ver.)」も収録されます。私のようにシャ乱Qを実際に大阪時代から見ている世代には「ラーメン〜」などは懐かしい曲ですが、あらためて各曲のことも教えてください。

石栗 「デート前夜狂想曲」は、かわいらしいOCHA NORMAを前面に打ち出した楽曲になっています。

斉藤 「ラーメン大好き小泉さんの唄」はもともとシャ乱Qさんの曲ですが、その後ハロー!プロジェクトではこぶしファクトリーさんがカバーをされて、さらにその後リニューアルしたのがOCHA NORMAになっています。今回はさらにこの曲をアレンジしつつ、音もかっこいい電子音も増えて。こぶしファクトリーさんが全員でユニゾンで歌うようなところが今回はそうじゃなかったりと、いろいろなところが変わっていて楽しめるはず。私たちらしい1曲になったのではないかと思います。

――レコーディング自体はいつ頃からされていたのですか。

石栗 「デート前夜狂想曲」はすごく前に録っていましたね。

米村 昨年の後半ぐらいです。

斉藤 まだ田代はOCHA NORMAに加入する前だったよね。

田代 そうですね、まだ加入していなくて、私と筒井は加入後レコーディングしました。

斉藤 そうやって昨年から少しずつ録っていきました。

――では、これらの曲を聴き手にはどんなふうに届けたいですか。

石栗 「恋のクラウチングスタート」はすごく爽やかで、フレッシュで、キャッチーな曲や振り付けがポイント。「お祭りデビューだぜ!」は、「恋の〜」で着ている白で統一された衣装とは一転して、メンバーカラーの法被を着ていてかなり見た目も派手な仕上がりです。表情の違う曲を聴いて、みなさんに元気になってもらいたいですし、勇気を与えることができたらうれしいな。私たちの曲が、誰かの一歩を踏み出すきっかけになればと思いながらみんなで歌っているので、そんな気持ちも届くといいですね。

お茶の間のみなさんに笑顔や愛情をお届けします

――お話は変わりますが、プライベートではどんなふうに過ごしていますか。みなさん多彩な趣味をお持ちのようですね。

斉藤 趣味はアニメを観ることとゲームをすることでなんです。最近はアニメ『SPY×FAMILY』が流行っているので、今はあまりスケジュール的に時間が取れないんですが、なんとかスキマ時間を使って、アニメをチェックしていますね。他にも『Free!』という水泳をテーマにしたテレビアニメシリーズがもともと好きで、今年公開された映画のほうの『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編で最終回になってしまうので、初期からまた見返しているところです。そうやって前から好きなものや流行のアニメを観ています。

石栗 私の趣味は木彫りの熊を集めることと、格闘技観戦です。総合格闘技では、井上直樹選手を応援していて。最近は、私と同じ北海道出身の山本空良選手という若手の選手も出てきているので、応援しています。

――選手にも詳しいのですね。ご両親と一緒に観戦に行くことも?

石栗 格闘技が好きで詳しくなってしまったのですが、実際に観戦に行ったことはまだないんです。もともと父がプロレスなどの格闘技が好きで、その影響でテレビなどで観るようになって、今では両親や兄よりも詳しくなってしまいました(笑)。

米村 私は家にいると本当になんにもしなくて(笑)。でも時々、ものすごくひとつのことにハマる時もあって、韓国ドラマにハマったり、何かを作ってみたり。でも性格的に長くは続かなくて、3日ぐらいで飽きます。そんななかで最近めっちゃハマったのは、おもちを食べること(笑)。昔からおもちは好きなんですが、先日、リリースイベントをさせていただいた帰りに、いなり寿司の外側あるじゃないですか、茶色い皮みたいな……(笑)。

斉藤 油揚げ(笑)。

石栗 揚げだね(笑)。

米村 そう、その揚げの中に、おもちを入れて食べるお土産を空港で見つけて買ったんです。4袋入っていて、全部で10個ぐらいあったんですが、昨日ひとりで全部食べちゃいました(笑)!

一同 (笑)。

田代 私は小さい頃から洋楽を聴くことが好きで、ずっと今もハマっています。ラテン系など、いろいろなジャンルの音楽を聴くのが好きなので、家にいても移動中でもイヤホンをしていることが多いです。最近は、アリアナ・グランデさんをよく聴いています。

――いろいろなお話をありがとうございました。これからのご活躍も楽しみですが、まずは今後の抱負をおひとりずつお聞かせください。

斉藤 私はもともとアイドルが好きで、応援していた身からこうしてハロー!プロジェクトの1グループとして活動させていただくようになったので、今後は私をきっかけに、アイドルを志してくれる子がいるといいなという思いを持っていますね。あとは、いつか好きなアニメやゲームに携わるお仕事ができたらいいなと思います。

石栗 夢がありまして、ちょっと照れちゃうんですが(笑)、石栗を見て元気になってもらいたいんです。私自身、小さい頃から体が強いほうではなかったんですが、テレビアニメ『きらりん☆レボリューション』を観て元気をもらったから。そんなふうに常に笑顔でポジティブで元気でいられるようにして、見るだけで人を幸せにできるようなアイドルになりたいという大きい目標があるので、メジャーデビューした先もその夢を追いかけ続けたいです。

あとは格闘技が好きで声のお仕事にも興味があるので、それらを掛け合わせて、いつか格闘技の試合の解説やリングアナウンスもやってみたいです。

米村 私はメジャーデビューまでに、あざとい女子になることです(※このインタビューはデビュー直前に取材)。

石栗 え、あと何日 !?

斉藤 日がないよ(笑)。

米村 うん(笑)。私はアイドルとしては、かわいいことをしたり、萌え台詞を言ったりするのが苦手なんですが、デビューするまでにはあざとかわいいアイドルになっていたい(笑)。

――この記事が公開されるのはデビュー後になりますが、はたして米村さんがどうなっているのか注目しています(笑)。

石栗 めちゃめちゃキャラ変して、あざとくなってるかもしれませんよ(笑)!

斉藤 ものすごく高い声を出してかわいい言動をしているかも(笑)。

米村 頑張ります!

田代 私は、より多くの人に私のことを知ってもらうことが目標です。「こんな子がいるんだ」というように、面白がってもらうのでもいいので、何かしらの感情を持ってもらいたいですね。

――みなさんいろいろな目標をお持ちなのですね、楽しみにしています。では最後に、OCHA NORMAとしてのグループの目標をリーダーの斉藤さんからお願いします。

斉藤 OCHA NORMAは、お茶の間を楽しませる新しい世代の新スタンダードになる、という意味の込められたグループなので、お茶の間のみなさんに私たちの笑顔や愛情をお届けできるように頑張っていきます〜!!

<information>

OCHA NORMA
「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!」


2022年7月13日発売

 (収録曲)
01.恋のクラウチングスタート
02.お祭りデビューだぜ!
03.恋のクラウチングスタート(Instrumental)
04.お祭りデビューだぜ!(Instrumental)
※上記の収録曲は初回生産限定盤共通。

(初回生産限定盤A)
EPCE-7694 ¥2,090 (税込)
特典:BD付(1曲目MV+1曲目MV別Ver.+メイキング映像)。

(初回生産限定盤B)
EPCE-7696 ¥2,090 (税込)
特典:BD付(2曲目MV+2曲目MV別Ver.+メイキング映像)。

(初回生産限定盤SP)
EPCE-7698 ¥2,310 (税込)
特典:BD付(2曲MV別Ver.+メンバー10名のソロ歌唱動画+ドキュメントムービー)。

(収録曲)
01.恋のクラウチングスタート
02.お祭りデビューだぜ!
03.デート前夜狂想曲【Additional Track】
04.恋のクラウチングスタート(Instrumental)
05.お祭りデビューだぜ!(Instrumental)
06.デート前夜狂想曲(Instrumental)

(通常盤A)
EPCE-7700 ¥1,300 (税込)
特典:トレーディングカードソロ10種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(1曲目衣装 Ver.)。

(収録曲)
01.恋のクラウチングスタート
02.お祭りデビューだぜ!
03.ラーメン大好き小泉さんの唄(Single Ver.)【Additional Track】
04.恋のクラウチングスタート(Instrumental)
05.お祭りデビューだぜ!(Instrumental)
06.ラーメン大好き小泉さんの唄(Single Ver.)(Instrumental)

(通常盤B)
EPCE-7701 ¥1,300 (税込)
特典:トレーディングカードソロ10種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(2曲目衣装 Ver.)。

<PROFILE>
OCHA NORMA(オチャ ノーマ)
斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空、北原もも、筒井澪心の10人からなるハロー!プロジェクトの新グループ。2019年7月にデビューを目指すハロプロ研修生ユニットとして編成、メンバーの増員などにより、現在の10人に決まる。2022年7月13日、両A面シングル「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!!」でメジャーデビューを果たす。

OCHA NORMA オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/ochanorma/

OCHA NORMA Twitter
https://twitter.com/ocha_norma

OCHA NORMA YouTube
https://www.youtube.com/c/ochanorma

0
Spread the love