コロコロチキチキペッパーズ×空気階段【OWARAI Bros.WEB版】

『キングオブコント』での2015年王者のコロチキと興奮冷めやらぬ2021年王者の空気階段。日頃から劇場で顔を合わせる先輩後輩の間柄ながら、コント中の選曲やコンビ仲を保つ秘訣など、初めての話題にトークが弾んだ。

※『OWARAI Bros.Vol.3-TV Bros.別冊お笑いブロス-』(2021年11月9日発売)に掲載されたインタビューの未公開バージョンです。長編は本誌でご覧ください。
※本記事は1カ月限定配信となります。

企画・構成=竹村真奈 取材・文=佐藤ろまん 撮影=大槻志穂

選曲のセンスが光る「出逢った頃のように」


西野創人(以下、西野) 空気階段は、どっちがヤバい役でもいけるんですよね。こういうコンビって、もぐらを立たせるコントばっかり行きそうですけど、かたまりがヤバいときのコントもめちゃめちゃおもろい。明転して、「こういうコントなんやろうな」ってわかっちゃうコンビもいるけど、空気階段は始まるまでどういうコントかわからへんワクワクがあって、それってすごい才能やなって思います。あと、選曲。俺もこだわるけど、選曲が抜群。

水川かたまり(以下、水川) ありがとうございます。

西野 手紙のコント(『定時制高校』)で、Every Little Thingの「出逢った頃のように」が流れるんですけど、あれが一番の曲やと思うんです。なんであの曲にしたの?

水川 たまたまですね。でも、『キングオブコント』でやるとき、権利の関係で使えないってなって、準決勝ではZARDの「マイフレンド」を使ったんですが、あんまりウケなくて……。

鈴木もぐら(以下、鈴木) 決勝で「出逢った頃のように」が急遽使えるようになって、戻したんです。

西野 絶対、Every Little Thingがええ。

水川 ZARDは面白くなかったです。

西野 ZARDは悪くないよ(笑)。ホンマに曲だけでウケが変わるもんな。その前に全裸事件のコント(『ゆうえんち』)がおもろいと思ったけど、その2本見て、ヤバい奴らやなって思いましたね。設定と選曲で、「すげー、うらやましい」ってなりましたね。

ナダル 僕らは、似たようなネタになっちゃうことがようあるんですけど、空気階段はネタの幅が広いなって思います。あと、もぐらはクズキャラでテレビに出てますけど、クズ関係なしにふたりとも演技力があるので、コントで笑えるというか、クズに引っ張られず全然違う役もできるますし。もぐらがうらやましいのは……もぐらの話ばっかりでごめんやけど。

水川 いいですよ(笑)。

ナダル もぐらはボケじゃなくて、生き様だけで笑かせるって思いますね。自分はこれでもかっていうくらいボケて、ウケないですけど、自分なりには一生懸命やってるんです。もぐらは、ギャグとかわちゃわちゃせんでも自然体で笑わせる。それがうらやましい。単純に楽やし。

西野 楽かな(笑)。もぐらは、歩いてるだけでおもろいときあるもんな。品川駅で、551(蓬莱)の袋を持って歩いてたんですよ。「あー、大阪仕事やったんやなあ」と思って、おもろくて写真撮っちゃいましたもん(笑)。

ふたりともグダグダになっても面白いコロチキ


ーー空気階段さんから見て、コロチキさんのうらやましい点は?

水川 コロチキさんは、お互いに隙があって、お互いがツッコめていて、その関係性がすごいいいなと思います。片方がグダグダで、片方が立て直して成立するのはわかるんですけど、両方グダっても、めっちゃ面白くなるっていうのは、努力でどうしようもできないおふたりの人柄的な部分だと思います。どう転んでも面白いっていう無敵感ですね。

ナダル 出た、無敵感(笑)。

水川 YouTube『よろチキチャンネル』も好きでよく観てますけど、山奥にドライブ行って、古民家でキャンプするみたいな動画があって。芸人が観て面白いっていうよりファン向けの企画だと思うんですけど、めっちゃ面白くて、ただただふたりが準備して、西野さんが酔っ払ってお風呂入って。

ナダル ようあれ観てくれたな。芸人は観いへんよ。でも、思い当たる節は、めっちゃある。ふたりとも沈んでいくときな(笑)。

西野 それすらも面白がるって、めちゃめちゃ悪い奴やけどな(笑)。

鈴木 本当の意味で、どうにもならないときってないんじゃないですか?

西野 おととい収録した『爆笑!ターンテーブル』(TBS系)は、どうにもならんかった。

ナダル どえらいすべり方やったな。

西野 舞台袖は笑ってくれたみたいやけど。

鈴木 やっぱり、どうにかなってるんですよ。

西野 逆にある? どうにもならなくなったこと。

鈴木 ありますよ。

水川 僕らは、よくないスベり方というか、あとから話してもエピソードとしてハネないことがあります。

ナダル 僕は、西野からよく責められるから、西野がミスしたら、めちゃめちゃ言うたろって常に思ってる。

西野 揚げ足取り合いコンビや(笑)。俺がネタ中に噛んだら、ナダルが「ん~?」って。

(一同爆笑)

アインシュタイン稲田から受けた男前な助言


ーーこの機会に、お互いに質問などがあればお願いします。

水川 めっちゃ仲いいですけど、コンビ間の関係を保つために、意識していることはあるんですか?

西野 めちゃめちゃナダルの暴露しまくる時期があって、ウケんねんけど、ナダルがイヤな顔をしていて。お客さんファーストの考え方やったけど、アインシュタインの稲田(直樹)さんから「ナダルと一生一緒にやっていくんなら、ナダルの物差しに合わせなアカンやろ」って言われたんですよ。

ナダル それに関しては、何回も約束してたかんな。

西野 コンビ間の約束やけど、芸人は「ナダル、キレてるやん!」って面白がるんですよ。そのときに稲田さんだけがそう言ってくれて。たしかにこの先もナダルと一緒やから、ホンマにイヤがることは言わんとこうと思いましたね。ナダルも西野のイヤがることは言わないとか、こういうフリのほうがやりやすいんやとか、10年かかってお互いがわかりだした感じですかね。

ナダル 僕らめっちゃケンカするんです。「なんなのあのフリ?」「どうやったらおもろなんねん」とか。西野も言うし。

西野 そうやって話して解決していく感じ。

ナダル 芸人ってメンタル大事で、凹んでるときって何言ってもおもんなかったり、逆にどんだけおもんなくても、振り切ったらおもろくなったりするやん。

鈴木 ありますね。

ナダル この前の単独ライブでもちょっと揉めたけど、ホンマにたまらんときは、その日のうちに言う。ケンカしている状態やと、コンビで何かするときに息が合わなかったりするから。

西野 長引かすことは絶対ないよな。あと、外で相方の悪口を言うのは、絶対サブいと思う。自分が信頼して組んでるのに、賛同を求めて先輩に悪口言うのは寂しい…そう思ってたんやけど、フジモン(FUJIWARA・藤本敏史)さんから、「ナダルが“西野のツッコミ弱すぎる”って言ってた」って聞いたな。

水川 アハハハ(笑)。

ナダル 僕はちょっと言っちゃう(笑)。もぐらは、かたまりに文句ある?

鈴木 僕からはないです。

水川 ラジオ番組があるのはデカいですね。ラジオで言い合うので。

ナダル ラジオは、熱量持って発散できるもんな。空気階段は『キングオブコント』を獲った(取材は9月下旬に行った)として、どんなことやっていきたいの?

水川 単独ライブをやっていきたいですね。単独ライブとラジオを軸に、テレビも呼んでいただける限りは出させてもらって。

ナダル 空気階段には、あんまりテレビに寄せてほしくないっていうのはあるな。テレビって使い捨てやから。

空気階段 いやいやー(笑)。

西野 何があったんや。

ナダル 優勝したらネタやめるっていうのはイヤやな。

鈴木 それはないですね。あとは、CMとか一時のボーナスが入ってきてくれれば、それをいただきつつコントをやれればいいですね。

ナダル ホンマ一緒。企業案件、大事やからね。


コロコロチキチキペッパーズ

ナダル(1984年12月23日生まれ、京都府出身)、西野創人(1991年9月21日生まれ、大阪府出身)。2012年結成。2015年『キングオブコント』優勝。毎週土曜『ねむチキ』出演中。YouTube「コロコロチキチキペッパーズの『よろチキチャンネル』」配信中。

空気階段

鈴木もぐら(1987年5月13日生まれ、千葉県出身)、水川かたまり(1990年7月22日生まれ、岡山県出身)。2012年結成。3年連続『キングオブコント』決勝進出。毎週月曜『空気階段の踊り場』、毎週水曜『空気階段の空気観察』(テレビ朝日系)出演中。

オフィシャルサイト『空気階段の屋上』では会員限定のコンテンツを配信中。
https://www.kukikaidan-okujo.com/

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love