女芸人座談会【OWARAI Bros.WEB版】

『OWARAI Bros.』でそれぞれの個性が際立つトークが光ったAマッソ、ゆりやんレトリィバァ、蛙亭・イワクラ。女性芸人ならではの話を伺っていくうちに出てきたこぼれ話を、こちらにてお届けする。

※『OWARAI Bros.Vol.3-TV Bros.別冊お笑いブロス-』(2021年11月9日発売)に掲載されたインタビューの未公開バージョンです。長編は本誌でご覧ください。
※本記事は1カ月限定配信となります。

企画・構成=竹村真奈 取材・文=高本亜紀 撮影=大槻志穂

ギャロップ・林さんにイキられた!?


――『OWARAI Bros.』では、それぞれの初対面の印象について語ってもらっていますが、Aマッソさんとイワクラさんの出会いはあやふやなままでしたね。

加納 そうですね。……あっ、思い出しました。NGKでやったお~い! 久馬さんのライブやろ? その打ち上げで喋った気がする。

イワクラ あれが初めてですか? 渚さん(尼神インター)と仲よしだと聞いてたので、もっと前に会ってると思ってました。

ゆりやん Aマッソさんって、NGKに出入りできるんですか?

村上 めちゃめちゃできるわ(笑)!

イワクラ けど、NGKじゃなくて、マンゲキの楽屋だったと思います。たしか2年前ですね。加納さんに「東京来ないの? 絶対に来たほうがいいよ」って言われましたよね。

加納 来いやって感じで言ったかもしれへん。

村上 うち、あの日、ギャロップの林さんにイキられたわ。

加納 (笑)。次の日めっちゃ怒ってたもんな? 「ギャロップの林さんにめっちゃイキられてんけど!」って。これ、書いてください。

――わかりました(笑)。なんでイキられたんですか?

村上 ネタのことかなんかやったんですけど、うちはネタ書いてなくて。加納はもう帰ってて、褒めてるんか褒めてないんかわからんぐらいのトーンでなんか言われたんですよね。

加納 ああ、思い出した。「Aマッソって紙一重やなあ」って、どっちにも取れるような言い方をされたんやなかっったっけ。

村上 そうや。どっちの意味かわからへんから「てへへ」って終わらせたんですけど、「ああ、そんな感じもできるんや」みたいなことを言われて……あれ、ほんまにようわからんかった。

ゆりやん 林さん、なんでそれ、言いたかったんでしょうね(笑)?

村上 わからへん。ふたりはどう? 林さんにイキられてない?

ゆりやん 私は……芸歴1年目のとき、劇場にめっちゃ先輩がいたので「おはようございます」って挨拶して入ったんです。林さんとも目が合ったので「おはようございます」って言ったはずなんですけど、気付いてはらんかったみたいで。そのあとひと言ボケたら、「挨拶する前にボケるな」って言われました。

加納 うわっ、ちゃんと怒られてるやん(笑)。

ゆりやん ちゃんと挨拶しなかった私が悪いんですけど、そこから気まずかった時期がありましたね。けど、その1回だけで、普段はちゃんと優しいです(笑)。

神頼みはする? しない?


――賞レース決勝前のインタビューをさせていただくとき、男性芸人さんからはどこどこの神社にお参りに行ったっていう話をよく聞くような気がします。みなさんは大事なときの前に神頼みはしますか?

加納 たしかに男の人は勝負ごとが好きなイメージありますよね。私はあんまりしないですけど。

村上 けど、どこか行ってたやん。カフェインをやめるから売れさせてくださいってお願いに。

加納 それはまた別やけど……。寅さんのところへ行ったんです。

ゆりやん みなさんがよく行ってる、好きなものをやめる代わりにっていうところですね。

イワクラ カフェインってことは、コーヒーをやめてるんですか?

加納 そう。体調的なところもあるけどね。

村上 うちはな~んにもしない。けど、厄除は行ったかな。

――女性は30代のほとんど厄年ですもんね。

村上 今年、後厄やったんですけど、あれ、ほんまにダルいっすね。

イワクラ あれ? 私も厄年かな。

加納 イワクラちゃん、前厄じゃない?

イワクラ じゃあ、お祓いに行かないといけないですね。

ゆりやん 前厄、本厄、後厄全部行かないといけないって言いますよね。けど、厄がついていたほうがいいって考える人もいるみたいなので、気にしなくても大丈夫ですよ。

――ゆりやんさんとイワクラさんはどうですか?

ゆりやん 私はめっちゃ神頼みしに行きます。『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)の優勝する前も神社に行って、お札をもらいました。優勝後、飾ってるお札がぱたぱたと落ちるようになって。布テープで貼ってるんですけど、粘着力がなくなったのかなと思って貼ってあるテープを触ってみると、めちゃくちゃ付くんです。それをある人に話したら、「お礼参りに行った?」って言われて。お酒2升持って、ありがとうございますってお礼に行かないといけなかったらしくて、すぐに行ったら落ちなくなりました。あと、賞レースもスポーツ感覚で出てます。勝負大好きです。

イワクラ 私も好きです。

加納 ふたりとも、そうなんや。

村上 イワクラちゃんは?

イワクラ 私も神頼みは結構します。

加納&村上 意外!

イワクラ でも、だらしないので、もらいに行ったお札を低い位置に置いたままにしてるんですよ。だから、早く飾らないとですね。


Aマッソ

加納(1989年2月21日生まれ、大阪府出身)、村上(1988年6月16日生まれ、大阪府出身)。2010年デビュー。10月から22年ぶりに復活したラジオ『MBSヤングタウン』(MBS)の木曜パーソナリティを担当中。YouTube『Aマッソ公式チャンネル』配信中。

ゆりやんレトリィバァ

1990年11月1日生まれ、奈良県出身。2017年『N H K上方漫才コンテスト』(N H K)、『女芸人N O1決定戦T H E W』(日本テレビ系)優勝。2021年『R-1グランプリ』(フジテレビ系)優勝。YouTube『ゆりやんレトリィバァのシンプルライフ』配信中。

蛙亭・イワクラ

1990年4月10日生まれ、宮崎県出身。2012年、中野周平と蛙亭を結成。2020年大阪から拠点を東京に移し、2021年『キングオブコント』決勝進出。毎週火曜『オールナイトニッポンPODCAST 蛙亭のトノサマラジオ』出演、YouTube『蛙亭のケロケロッケンロール』配信中。




投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love