広井王子×吉本興業がプロデュースする「少女歌劇団ミモザーヌ」オズワルド、ミルクボーイらもゲスト出演する夏公演「Traveling Summer」を楽しむ4つの秘訣

少女歌劇団ミモザーヌ 夏公演 「Traveling Summer」 チケット概要
<日時・場所>
2022年8月18日(火) 大阪公演:東大阪市立文化創造館
①12:30開場/13:30開演/15:30終演 ②16:30開場/17:30開演/19:30終演
2022年8月23日(火) 東京公演:大田区民プラザ
①12:30開場/13:30開演/15:30終演 ②16:30開場/17:30開演/19:30終演
<出演> 少女歌劇団ミモザーヌ 大阪公演:ミルクボーイ / アキナ 東京公演:横澤夏子 / オズワルド
<チケット>※指定席 前売 4,000円 (三つ折りパンフレット付) 当日 4,500円 (三つ折りパンフレット付)
■FANYチケット: https://yoshimoto.funity.jp/r/mi mosane2022summer/ ※大阪公演:6/18(土)一般発売 ※東京公演:6/22(水)一般発売 少女歌劇団 ミモザーヌ オフィシャルホームページ https://showjokagekidan.com/

「少女歌劇団ミモザーヌ」の記事
  • 二十歳を迎えたら退団”少女歌劇団ミモザーヌ”「きくたまこと卒団公演」直前インタビュー 第三回
  • 二十歳を迎えたら退団”少女歌劇団ミモザーヌ”「きくたまこと卒団公演」直前インタビュー 第二回
  • 二十歳を迎えたら退団”少女歌劇団ミモザーヌ”「きくたまこと卒団公演」直前インタビュー 第一回
もっと見る

『広井王子』と『吉本興業』の強力タッグによる歌劇(レビュー)プロジェクト「少女歌劇団ミモザーヌ」。20歳になると退団というルールの中、全員10代の歌劇団員たちが、日々、レッスンを重ねている。初冠ラジオとなる『よふかしミモザーヌ』(FM大阪)もスタートし、雑誌でも特集が組まれるなど、着実にメディアでの活躍の場を広げている彼女たちに、夏公演「Traveling Summer」についてインタビューした。成人年齢も18歳からとなり、令和日本の主役となるであろう10代への注目が集まる中、老練な演出家は彼女たちをどのようにプロデュースしているのか。また、豪華ゲストも登場するミモザーヌの夏公演を楽しむポイントはどこなのか。選抜メンバーの4名、ちばひなの、いわむらゆきね、ともだのりあ、みやはらにこ、に聞いた。まずは、2021年12月から、2022年1月に行われた前回公演「Winter Story ~きくたまこと卒団公演~」の話題からスタート。

取材・文:TV Bros.編集部
撮影:小坂茂雄

左から ともだりのあ、いわむらゆきね、みやはらにこ、ちばひなの

— 前回の冬公演も素晴らしかったです。 

少女歌劇団ミモザーヌ「Winter Story ~きくたまこと卒団公演~」

みやはらにこ ありがとうございます。お客様の前で公演ができない期間が長かったので久しぶりの舞台は緊張したのですが、いざ舞台に立ってみると客席の皆さんの嬉しそうな表情がはっきり見えて、嬉しかったのと同時に、とても力をもらいました。

みやはらにこ  

ちばひなの まことちゃん(※きくたまこと。初代の団長であり、ミモザーヌ最初の卒団生)の卒団公演だったのが印象的でした。まことちゃんはチームを引っ張っていく存在であり、私が中学1年生の時に、何も知らない状況でミモザーヌに入り、演者としても、何も分からなかった私に、ダメなことはダメ、良いことは良いと褒めてくれた、大きな支えだったので、特にそう思いました。

ちばひなの

いわむらゆきね ミモザーヌはフレッシュなイメージがあると思うのですが、今回はそれだけではない私たちを、見せられたのではないかと思います。今回、長台詞とソロ曲をまかせてもらえたのですが、(ステージ上で)前に飛び出て行って、感情のままに台詞を言うのが快感でした。ずっとお客さまの前で演技ができなかったので、お客さまの前で演技できること、それ自体がとても気持ち良かったです。

いわむらゆきね

ともだりのあ (芸人さんがゲストとして参加するパートが)トーク力や言い回し、表情などを生で見られることがありがたいし、とても勉強になりました。TVで見ているような人と同じ舞台に立てるのが夢のようで不思議な感じがしました。

ともだりのあ

見どころその1「(あなたは、)眼に入ってこない」と言うこともある!? 広井王子による演出

ー総合演出の広井王子さんはどんな指導や演出をされるのですか?

ちばひなの 広井さんは、ミーティングの際に何かわからないことがある? と聞いてくれるのでそれにメンバーが手をあげて答えていくというスタイルで教えていただけます。最初は距離感もよくわからず、何を聞いたらいいの? と戸惑うこともあったのですが、最近は「今日のファッションのポイントはなんですか?」などと聞いています(笑)。

ーちなみに広井王子さんは普段どんな服装ですか?

スタッフ スカジャンを50着以上持たれていますね。

ミモザーヌ  メンバー4人 めっちゃ似合っていて、私たちも欲しいと話しています(笑)。

ちばひなの 服装のような話題から、舞台やその他のジャンルに関しての質問についてなど、ほとんどどんなことでも答えてくれるし、(一般的な答えのないような問題などで)わからない時は一緒に考えてくれます。

いわむらゆきね  私は広井さんに「ゆきねは、私の眼に入ってこない」と言われました。じゃー、なんでオーディションで選んだの(笑)? と思ったのですが、(指導を通じて)もっと自由に自分をアピールして自分をさらけ出して良いんだな、と思うようになりました。その結果、それまでは普通のいい子でいたいと思っていたのですが、今では人と違う意見も普段から言えるようになってきました。

ちばひなの 広井王子さんが総合演出というお立場なので直接的な指導は少ないのかと思っていたのですが、時にはプライベートな事まで相談に乗ってくれる、第二のお父さんのような存在です。そして、映画を見なさいとよく言われます。映画を見るようになってから、”怒っているけれど顔には出さない”のような複雑な感情表現があることに意識が向くようになりました。最近、初めて『コーダ あいのうた』で字幕の映画を見ました。最初は字幕に馴れないのではと不安があったのですが、今は字幕のある映画の方がその字幕を読みながら、いろいろな解釈ができるので良いなと思うようになりました。

ーちなみに、皆さんはどのような映画を見られていますか?

いわむらゆきね  私は最近、『トップガン マーヴェリック』を見ました。トム・クルーズがカッコ良すぎて惚れました。まだご覧になっていない方は是非IMAXで見てください!

ともだりのあ 私は、映画はスマホで見るのが定番だったのですが、私も『コーダ あいのうた』を映画館に見に行きました。映画の中に無音のシーンがあったのですが、そのシーンで静まり返った映画館に「ウッ」と衝撃を受けました。その時に、映画館だからこそ感じられるシーンがあることに気づいて、もっと映画館で映画を見たいと思うようになりました。

見どころその2 メンバーごとに違う!ハイクオリティな衣装

前回公演の動物シリーズ(猫)

ちばひなの 今回の公演は「Traveling Summer」というタイトルの通り、メンバーと一緒に世界中を周るというテーマなのですが、1曲、1曲に世界各国の要素がちりばめられていて、しかも曲同士がつながっています。

いわむらゆきね また、世界各国の要素が曲だけでなく衣装にも反映されているので期待してほしいです。

前回公演の動物シリーズ(フラミンゴ)

みやはらにこ  そして、ミモザーヌの衣装は毎回動物シリーズがあるのですが、今回も新しい動物の衣装があるので楽しみにしてほしいです!

今回、新しく登場する動物のヒントとのこと。 難易度は★★★★★だ!

ちばひなの ちなみに、衣装の着替えが本当に大変でステージ上では見せないようにしていますが、バックステージでは衣装さんにも手伝ってもらいながら舞台の裏でワーーっと着替えています(笑)。

見どころその3 M-1王者も参戦!豪華なゲスト芸人達!

ーミルクボーイ、オズワルド、横澤夏子、アキナなど豪華なゲスト芸人さんの参加も見どころですね。

ちばひなの まだ、どんな企画があるのか私たちも知らないのですが、漫才やパフォーマンスを見ることができるのか、コラボコーナーがあるのかなど、私たちも楽しみです!

ちばひなの
ストレッチ中にプレイリストで洋楽を聴くのが好き。

いわむらゆきね 私は、レギュラー放送が始まったラジオ『夜ふかしミモザーヌ』の放送で、ここをこう話せば良かった、ラジオドラマパートでは、もっと大袈裟なくらい感情を出せないと、と反省しているのですが、その反省を次回のライブの芸人さんとのコラボステージにぶつけたいです!

見どころその4 メンバーがどうしても伝えたいおすすめポイント

ーみなさんが思う、今回の公演の魅力を教えてください。

いわむらゆきね 推しメンを見つけてほしいですね。ミモザーヌは、カッコ良かったり、綺麗だったり、可愛かったりなど、個性的なメンバーが多いので、この娘いいな、というメンバーを見つけてくれたら良いな、と思っています。

いわむらゆきね
TWICE、aespa、BLACKPINK 、Red Velvetが好き。

ちばひなの 私たちのことは、もちろんSNSでも見ることはできるのですが、SNSで見た印象とは違う、ステージでの私たちも見てほしいです。SNSでは可愛い系だけど、公演ではカッコイイなどの印象の違いがあると思うので、こんな一面もあるんやという部分をぜひ見に来てほしいです! しかも、4期生が新たに加わったことがミモザーヌにとってスパイスになっています。新曲も多いのですが、4期生も加わったことでさらに進化を続ける既存曲も楽しみにしてください! 特に「ミモザのように」を、是非是非聞いてほしいです。

ともだりのあ メンバーも個性的でバリエーションがあるのですが、舞台中の曲も、80年代の懐かしい曲から現代の曲まで幅広くてバリエーションに富んでいて、あらゆる世代が楽しめるステージになっているので、家族みんなのように、色々な世代の方に楽しんでほしいです。

ともだりのあ
アリアナ・グランデの努力家なところが好き。

みやはらにこ ミモザーヌの舞台は、見に来ていただい方にはすごく良かったと安心して帰られるような舞台です! だから、どうか安心して私たちの舞台を見に来てください! 

みやはらにこ
ダンスレッスンの影響でKーPOPを聴き始めたという。

フォトギャラリー

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ