自分のために生きていますか?【連載 久保みねヒャダこじらせブロス/最終回】

6月24日に開催されたこじらせオンラインライブ(夜ゲスト:ミラクルひかる、原口あきまさ、みかん)の収録後のおしゃべりです。今回が連載の最終回なので、久保みねヒャダの3人といろいろ分かち合いたい思いもあったのですが、司会がコロナに感染してしまって、リモートでの参加になりました。うまくいかないもんですな。
構成/前田隆弘

「この子がそんなこと言うなんて…」

(もうじき番組の韓国ロケを控えているので、3人とも浮かれ気味)

ヒャダ みんなで写真撮りましょう。(写真を撮るときのかけ声)「キムチ〜!」って。「カクテキ〜!」って。

能町 わかりやすい(笑)。

──久保さん、前は「ハングルは母音だけ覚えた」と言ってましたけど、そこからまた覚えたんですか?

久保 それが、パッチギは難しくて……。

能町 パッチギ?

久保 間違えた。パッチム(*)だ。あはははは!

*日本語の文字は「子音+母音」で構成されているが、ハングルは「子音+母音+子音」で構成されている文字もある。この最後の子音を「パッチム」という。

能町 パッチギは頭突きですよ。

久保 ダメだ。浮かれポンチになってる(笑)。

──久保さんがここまで浮かれてるの、珍しいですね。こないだは「消えてなくなりたい」とか言ってたのに。

能町 たしかに。今日は明るい。

ヒャダ 最近の久保さんは、自分の中にネガティブな要素を見つけるのがお得意でしたが、今は違います。だって今日、この取材でいつもやってるように、我々で(ぼる塾の)田辺さんにLINEさせようとしたんですよ。ライブ本番のときに。

能町 そしたら「やだやだ!」と言ってたから、またいつもの感じになったと思いきや……。

ヒャダ 「そしたら、『韓国のお土産を買って自分で渡しに行くんだ!』って、うちの子が言ったんです(泣)。ウウウウ!」

能町 「ずっと子供部屋から出なかったあの子が……!」

──あとで自分から会いに行くんだから、今はそのタイミングじゃない。邪魔しないでくれと。

久保 田辺さんとそういう約束をしたわけじゃないけど、韓国のおすすめとか聞いたからさ。

ヒャダ 「でもお土産は持っていくのよね?」

能町 「ずっと子供部屋にこもって、もう47になっちゃって……(泣)」

ヒャダ 「ウウウウ!」

久保 もうすぐ 48だよ(笑)!

ヒャダ 「そんなあの子が自分から『持っていく』って言ったのよ……」

能町 「本当に良かった……田辺さんのおかげ……」。

久保 でも田辺さんと会った回数はまだ少ないっていう。

ヒャダ とはいえ、もう3回会ってるじゃないですか。3回会ったらもう友達ですよ。

能町 田辺さんのYouTubeもめちゃめちゃ見てるし。

久保 でも、YouTubeを見て友達感が増してるって、ちょっと良くないかもなって。

ヒャダ まあ現代っぽくていいじゃないですか。

久保 YouTubeを見始めるようになってから、勝手に知人と思い込む気持ちが激しいなと思い始めて。私、もともと韓国人のYouTuberとか……。

ヒャダ お好きですよね。

久保 あと、日本人の子が韓国に語学留学してるYouTubeもよく見てるんですよ。「やっとコロナ禍が明けてワーキングホリデーで韓国に行きます!」みたいなやつを友達みたいな気分で応援しちゃうけど、「私、この人と他人なんだよな」と思って。

能町 私、インスタでフォローしてるだけの、何やってる人かまったくわからないモデルらしき子が何人もいるんですけど、1回駅で見かけちゃって。めちゃくちゃテンション上がりましたよ。別にテレビタレントじゃなくても……というか、むしろテレビタレントじゃないからこそ、めっちゃテンション上がりますね。ああいうの。

ヒャダ レア感はありますよね。

久保 私、前は本当に暗いこと言ってたよね(*)。

*前回のセルフネグレクトのくだりを参照。

能町 あっ。

ヒャダ あらっ。

能町 そんな、昔の自分を客観視するほど……。

久保 いや、「お風呂入ってない」とか言ってたじゃん?

ヒャダ 言ってました。

久保 最近暑くて、散歩中にめっちゃ汗かくから、さすがに風呂に入る回数は増えました。

ヒャダ あと、失禁もなおりました(笑)?

一同 (笑)

久保 失禁はもとからしてません(笑)!

能町 失禁を放置はしてないですね。良かった。

久保 あのとき、「友達なんていらない」みたいな話をしてたんですけど、どういうわけか、あの話のあとに、久しぶりの人から「会おう」というお誘いを受けて。

一同 ええーー!

久保 海野つなみ先生からも連絡が来ました。「ちょうど上京するタイミングがあるから、なかはら・ももたさんと一緒に会おう」って声をかけられて。

──偶然とはいえ、すごいタイミングですね。もしかしたら偶然じゃないのかもしれないですけど。

「まっすぐに楽しい」と言える旅行

能町 こないだ私、西表島行ったんですけど……。

ヒャダ 行ってましたね。なんで行かれたんですか?

能町 私の友達の旦那さんの本家みたいなところが、西表なんですよ。その夫婦は海外にいるんですけど、帰国することになって。そのときに「西表を一緒に旅行しませんか」と誘われて、「こんな機会じゃないと、なかなか西表って行けないな」と思って行ったんです。で、行ってみたら、やっぱり西だから日の落ちるのが遅い。それがいいんですよ。

ヒャダ 日の入りが20時前だったりするんでしょ?

久保 西はそうなのよ(誇)?

能町 長崎でそんなマウント取らないでくださいよ(笑)。

久保 ごめんごめん(笑)。でも(佐世保は)九州最西端だからそのくらい言わせてよ。

能町 私はむしろ日の落ちるのが早い土地にいた人間なので。西表島、20時くらいまでは明るかった気がする。南国、普通に楽しかった……。

久保 南国、楽しいよねえ。

ヒャダ まっすぐに楽しかったんですよね。

能町 まっすぐに楽しかったんですけど、でも泊まった宿が「こんなに汚い宿はない」というくらいの汚さだったんですよ。

久保 そうなの?

能町 ネットの評価を見ると、もともと「オンボロの宿だけど楽しいですよ」みたいな感じだったんです。ただ、そこのお父さんがどうも大病を患ったらしくて、やっと動いてる感じで、酸素吸入までしてて。

一同 ええええ!

能町 「もう寝てていいですから」と言いたくなるくらい、めっちゃゆっくり動いてて。で、頼みの綱のお母さんも、前の日にギックリ腰になったという状況で。

ヒャダ ちゃんと動ける人が誰もいない。

能町 だから掃除も全然できてないんですよ。まあ仕方ないんだけど。

ヒャダ 志村けんのコントみたいですね。

能町 ほんとそうでした。で、部屋も庭から窓をガラッて開けて入るような……。

ヒャダ 動線(笑)!

能町 宿はそういうところだったんですけど、でもそれを乗り越える楽しさはありました。部屋は自分でほうきかけましたけど。

ヒャダ それでも楽しいって、いいですね。

能町 楽しかった。シュノーケリングとか普通に楽しかったな。まっすぐに楽しかった。

久保 「まっすぐに楽しい」って言えるのいいね。

ヒャダ 仲の良い友達と行ったというのも、でかいですよね。旅行はどこに行くかも重要ですけど、誰と行くかは本当に重要ですからね。

「自分で考えて決定する」という余地を増やす

久保 私も「一人で行きたいところを考えて、旅行行かなきゃな」って思い始めた。

ヒャダ あ、ついにそういうマインドになりましたか。

久保 今までも、友達に誘われて「そこもいいな」って感じで行ってたけど、残りの人生、「自分が考えて決めた場所に行く」ということをやったほうがいいなって。たとえそれが隣の街だったとしても、「自分で考えて決定する」という余地を増やしたほうがいい。最近はそういうことを考えてる。

ヒャダ ウワア~……。

能町 アアア〜……。

久保 えっ、ちょっ、なに!?

能町 「この子がこんなこと言い出すなんて……(泣)」

ヒャダ 「本当にもう……(泣)!」

久保 私、どういうポジションだったの(笑)!?

ヒャダ 「もう消えたい」とか、「マザーコンピューターになりたい」とか、さんざん言ってたのが、「隣街でもいいから自分で決めたところに一人で行きたい」なんて……いや、本当にその通りですよ。それが生きてるってことなんですよ。

能町 それが生活ってことです。

久保 私、上京してきたのも、「マンガ家にならないか」と誘われてやって来たわけだし。「住みたい街」というより、「講談社に近い」という理由で住む場所も決めていって……。

ヒャダ つまり、今は自分のために生きようとしている?

久保 そうですね。でも今は「犬のために生きなきゃいけない」という部分がすごく多いから。だからといって、「自分はどこに行きたいんだ?」「何がしたいんだ?」という部分はないがしろにせずに、ちゃんと自分で決めなきゃなって。

ヒャダ その通りです!

久保 そういうのって、ヒャッくんは全然できてるもんね。能町さんも。

能町 私はむしろ一人で行きすぎて、「もう一人はいいや」と思い始めて、だんだん友達と旅行するようになってきたかな。

久保 そうかあ〜。

ヒャダ 僕も最近そうかもしれないです。最近、友達と旅行することが多くなりました。

能町 特に海外旅行は、一人だとつまらないんですよ(笑)。

ヒャダ 面白さをシェアできない?

能町 シェアできないし、一人じゃ楽しめないものもけっこうあるし。

ヒャダ そうですね。一人じゃちょっと勇気が出ないところもあったりとか。あと純粋に、日本語をしゃべれないストレスもありますしね。あとはやっぱりご飯ですね。

能町 そうそう。私、デンマークに友達と行って、最終日だけ一人で行動したんですけど、もう一人って本当に食べるとこないの! ファーストフードしかないんですよ。

ヒャダ ですよねえ。

能町 で、コペンハーゲン中央駅で、「もうなんでもいいや」みたいな感じでファーストフードの店をぐるぐる回ってたら、謎のインド人に声かけられたんですよ。「俺のところにいいものがあるからついて来い!」って。

ヒャダ ついて行ったんですか?

能町 断るボキャブラリーもないし、断れなくて。で、付いていくフリして、サーッて逃げて、「もうあの駅行けない!」って(笑)。

ヒャダ チェコに行ったときも思いましたね。やっぱりご飯の量が……。

能町 一人じゃ食べきれない量、出ちゃうしねえ。

ヒャダ 一人でパブに行くとしても、話すのは全部英語じゃないですか。ずっと英語でしゃべれればいいんですけど、やっぱり途中で疲れてくるんですよね。

能町 だから「友達と旅行すると楽しい」って結論に。

久保 まっすぐな結論だ(笑)。

親がやってること、意外と正しかった

ヒャダ だから今度の韓国旅行も楽しいはずですよ。

能町 なんなら韓国じゃなくても楽しいんですよ。

久保 そうなんだよね。友達と行くのは場所じゃないんだよね。

能町 久保さん、ひとり旅はしたことあるんですか?

久保 目的があっての遠征みたいなのはあるけど、純粋に「この旅を楽しみたい」というのはほぼない。

ヒャダ あら。それはまだまだ人生いろいろと楽しむ余地がありますね。

能町 あ、でも久保さん、何年か前に一人でふらっとバスに乗って出かけましたよね?

久保 能町さんちに。

能町 最終的には私んちに来たんだけど、もともと私んちに来るつもりでもなく、ふらっとバスに乗ったんですよね。

久保 乗った乗った! ふだん乗らないバスの終点に行きたくなって。それで一回終点まで行って、そこから出てるバスを見たら「赤羽行き」というのがあったんですよ。それで能町さんに連絡したら、能町さんは出かける予定があって。それで能町さんちに行ったんだけど、能町さんは引き継ぎのようにすぐ出ていって、そのあと家にいたアキラ(サムソン高橋)と一緒に台湾スイーツを食べに行ったっていう。

能町 謎のデート(笑)。

久保 あれは私の中ではめちゃくちゃ行動力があった日。でもあんなことはなかなか……。

ヒャダ またやればいいんですよ。

久保 私、自分の好きだった食べ物とか、どこに行ったとか、だんだん忘れていってるなと感じることがあるんだけど、タオルで思い出したりするんですよ。お土産でよくタオル買うから。「藤子・F・不二雄ミュージアム行ったなあ」と思い出したり……。

能町 思い出すよねえ〜。

久保 「B’zのライブ見たなあ」とか、「このとき、Perfumeのライブ行ったなあ」とか。

ヒャダ だから未来の「忘れる自分」へのリマインダーとして買ってるわけですよね。

久保 それはあるね。だから私は思い出になるものを買ってる。(お菓子などの)消えものよりかは、できるだけ思い出せるもの。

ヒャダ それと同じ意味で僕、写真は積極的に撮るようにしてますね。

能町 写真ね。私も最近、人と写真撮ったほうがいいなと思うようになりました。「意外とこの人と写真撮ってないな」とか、たくさんあるんですよ。

ヒャダ そう。だから無理してでも撮ります。

能町 今になってみると、「親がやってること、意外と正しかったんだ」と思いますね。

ヒャダ そう! 「なんでここまで執拗に写真を撮るんだ?」と思ってたけど。

能町 うちのお母さん、スマホどころか携帯もない時代から、カメラで食事を撮ってたんですよ。それが子供心にすごく恥ずかしかったんだけど……。

ヒャダ 逆に今っぽくないですか(笑)?

能町 ねえ。今や、みんな撮りまくり。

久保 今、写ルンですが流行ってるんだよね。修学旅行ってスマホ持ち込み禁止らしくて。まあ地方にもよるんだけど。だから修学旅行があると、その地域から写ルンですが消えるんだって。で、みんな写ルンですを持って修学旅行に行くという。

ヒャダ ああ、いいですね。

久保 だから韓国旅行も、写ルンですを買おう! みんなでオバショット(*)撮ろう!

*おばさんにありがちな、ちょっと控えめなポージングでの写真。参考資料

能町 ふつうのフィルムってだいたい24枚撮りなのに、たしか写ルンですって3枚くらい多めに撮れるんですよね。

ヒャダ プラス3枚! ありましたね。

久保 頑張って無駄づかいしないようにしなきゃ。

ヒャダ 久保さん、今日はどんどんアイデア出てくるじゃないですか。

久保 や、待って。死ぬみたいだからやめよう(笑)。

毛づくろい、お互いにしませんか?

(フランスについての話題が出たあとで)

能町 私、許せないのが、世の中ではフレンチキスがちょっとしたキスだと誤解されてるじゃないですか。あれなんなんですかね? フレンチキスって正しくはディープキスの意味ですよね。なんであんな「チュッ」みたいなやつだと思われてるのかが謎です。

久保 まあいいよ。どっちにしろしねえし、誰とも。

一同 (笑)

能町 りゅうちゃんとしなよ。

久保 りゅうちゃんとは毎日おでこにしてる。(前足を上げさせて)こうやって足を拭いたりしてるときに、チュッ、て。

一同 (中学生の冷やかし風に)フーーーーッ!

能町 でも私もしますよ。

ヒャダ 僕もします。

久保 するんだ?

能町 します。猫好きな人が猫を呼ぶときに「チッチッチ」ってやるじゃないですか。あれがよくわかってなかったんですけど、猫ってあの音、めっちゃ好きなんですよ。私は毛づくろいをお互いにしあうときにあの音を出します。

ヒャダ お互いにしあう……?

能町 毛づくろい、お互いにしませんか?

久保 お互い……?

能町 向こうがペロペロ舐めてくれたら、ザリザリして、ちょっと気持ちいいんですよね。それで私も、本当に舐めはしないけど、ずっと口で猫の頭をこうやって……(愛撫するジェスチャー)。

一同 えええ。

能町 そういうときに、「チッチッチ」ってやってます。あれ、引いてる(笑)? でも口と口はやんないですよ? あとたまに、帰ってきたときの儀式として、私の口を嗅がせますね。

久保 向こうも嗅ぐの?

能町 ニャーニャーニャーって寄ってくるから、私が口をあーって開けて。顔入れてスンスンスンって嗅いできますよ。

ヒャダ かわいい~。

久保 そこまではしないな……。

ヒャダ それは共依存になっちゃいますね。

能町 うん。こういう毒親だから良くないのかもしれない。で、たまに口開けないまま様子みることもあって、そのときはマジキスになってしまうことがたまにあります。

久保 それはしょうがないねえ。

能町 しょうがない話ですみません。

キレのいい終わり方は……ない!!

久保 まあ我々、こんな感じだったんですけど、前田さん、今までありがとうございました。

ヒャダ ありがとうございました。

能町 ありがとうございました……と言いつつ、「なんとか続ける」という話にはならないんですかね?

──この形での連載は最終回ですけど、さっき(番組プロデューサーの)木月さんと話をして、「今後、何かの形で続けていけないか考えていこう」というところで意見が一致したので、少し時間がかかるかもしれませんが模索していきます。

能町 この場って、ライブでテンションが上がったあとの、いい感じのチルアウトタイムなんですよ。

──ここまで毎回フリートークでやりきる連載って他にないので、僕としても貴重な場でした。

久保 ないですね。他のインタビューでもここまでフリーに話さないですし。

ヒャダ ほんとそうです。

能町 前田さんがもし来れなくても、勝手に録音して送りつけたいですね。

久保 勝手に話して送りつける(笑)。新しいね。

ヒャダ 新しい押し売り。

能町 どこにも発表するところないけど原稿にしてくれって。ひどい(笑)。

──5年間、お疲れ様でした!

一同 お疲れ様です!

──…………(リモートを終わるのに手間取る)。

一同 …………。

能町 リモートの終わり方って難しいね(笑)。

ヒャダ キレのいい終わり方なんてないんですよ。

久保 そう、キレのいい終わり方はない!

  

「久保みねヒャダこじらせブロス」連載バックナンバーはこちらから。

【ライブ情報】
有観客&オンライン配信での開催
久保みねヒャダこじらせライブ
開催日:2023年8月11日(金)
昼の部:門外不出トーク&久保みねヒャダ韓国旅解禁SP(会場限定・配信なし)
夜の部ゲスト:千葉雄大(有観客&配信)

チケット詳細は公式ツイッターにて後日発表!

【番組情報】
ほぼ月一で不定期放送中
久保みねヒャダこじらせナイト
次回放送:2023年7月19日(水)
フジテレビ●深1:55〜2:55予定

FODプレミアムでこれまでのライブを限定配信中(FOD限定トークあり)。

【プロフィール】
くぼ・みつろう●漫画家。代表作として『モテキ』『アゲイン!!』など。現在は『ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE』制作中。

のうまち・みねこ●自称漫画家。新刊『慣れろ、おちょくれ、踏み外せ 性と身体をめぐるクィアな対話』(森山至貴×能町みね子/朝日出版社)が7月1日に発売。『鉄道小説』(共著/交通新聞社)、『私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?』(東京ニュース通信社)、『ほじくりストリートビューザ・フューチャー』(交通新聞社)、『皆様、関係者の皆様』(文春文庫)、『私以外みんな不潔』(幻冬舎文庫)も発売中。

ひゃだいん●音楽クリエイター。J-POPからアニメソング、ゲーム音楽まで幅広く手掛ける。初のピアノ・ソロ楽譜集『ヒャダイン(前山田健一) / ピアノ・コレクション』、『ヒャダインによるサウナの記録 2018-2021 -良い施設に白髪は宿る-』が発売中。

「久保みねヒャダこじらせブロス」の記事
  • 自分のために生きていますか?【連載 久保みねヒャダこじらせブロス/最終回】
  • 最近、取っ組み合いをしてますか?【連載 久保みねヒャダこじらせブロス】
  • 怪しい勧誘されたこと、ありますか?【連載 久保みねヒャダこじらせブロス】
もっと見る
0
Spread the love