アンジュルムがテレビや地元や趣味の話まで語り尽くす!「見たことのない魚をさばくのが楽しい」【後編】

2009年に結成され、2010年にメジャーデビューした、ハロー!プロジェクトの個性豊かなメンバーが揃う、アンジュルム。TV Bros.初登場ということで、アンジュルムのメンバーを代表して川村文乃(かわむらあやの)さんと為永幸音(ためながしおん)さんに、デビューのきっかけから、ニューシングルのこと、普段の様子からテレビの話まで、直撃インタビューしました!! 【前編】と【後編】にわけてお届けします!

前編はこちら

構成・取材・文/かわむらあみり 撮影/曽我美芽

 

魚がおいしい高知県、果物がおいしい長野県

川村文乃。1999年7月7日、高知県生まれ。A型。好きなスポーツはテニス、マラソン。

――【前編】ではハロプロに加入したきっかけや新曲のことをうかがったので、【後編】ではおふたりのプライベートなことも教えてください。川村さんは高知県ご出身で高知県観光特使もされて「1級マグロ解体師」にも認定されていますし、為永さんは長野県ご出身ですね。各地にライブでも帰郷すると思いますが、おふたりの「地元自慢」をお聞かせください。

為永 長野県は、果物がおいしいです。おじいちゃんから贈られた果物をアンジュルムに配ったり。自然がいっぱいで、冬はスキーもできます(笑)! “海無し県”なので海鮮ものはないんですが、キノコや山菜とたくさん採れて、空気も澄んでいますよ。

川村 長野にコンサートに行くと、幸音ちゃんのおじいちゃんが桃やブドウを持ってきてくれるので、すごくうれしいですね。

為永 わぁ、よかったです〜!

川村 高知県は、横にすごく広い土地なので、たくさん遊べる場所があります。食べ物は一番、お魚がおいしいですね。カツオのたたきや、金目鯛、清水さば、と豊富。川もきれいです。私はあまり海で泳いだことはなくて、小さい頃から川でよく泳いでいて、川ならどこでも泳ぐ、というぐらい高知はどの川も澄んでいてきれいだから。

為永幸音。2004年2月9日、長野県生まれ。O型。好きなスポーツはダンス、長距離走、サッカー、ドッジボール。

――最近はお魚をさばいたりしていますか?

川村 ありますね。この間は築地で1匹、魚を買ってさばいて。最近は、自分が見たことのない魚をさばくのが楽しいので、市場に行って、変わった魚や見た目がカワイイ魚だとさばきたくなります(笑)。

為永 そ、そうなんですねえ?

川村 中身が気になるでしょ、どんな色の身なのかなとか。

為永 海産物が好きだから、うらやましい!!

川村 私はスキーをしたことがないから、長野でスキーもいいね。東京に来てから、しっかり雪を触りましたが、小さい頃は雨のような雪しか触ったことがないんです。

 

メンバーみんなでドラマの話で盛り上がる

――「TV Bros.」の取材ということで、テレビにまつわることとして、これまでに観てきたなかで印象に残っている番組はありますか。

為永 『ピカルの定理』(フジテレビ系 2010年〜13年放送)ですね。バラエティ番組が好きで、他にも『はねるのトびら』(フジテレビ系 01年〜12年放送)とか、コント系が好きなんです。テレビを観ていると、お笑い芸人さん以外に、司会をするテレビ局のアナウンサーさんもいたりして、最初はそのアナウンサーさんになりたいなって憧れていて。それぐらいバラエティばっかり観ていました。

川村 なんか似合うよね、アナウンサーさんとかも似合いそう。私は『天才てれびくん』(NHK Eテレ 毎週月〜木曜 午後5時35分、1993年から改題・内容を変えて継続)ですね。学校から帰って毎日楽しみに観ていて、真似して歌ったりして。同じ世代の上國料萌衣(かみこくりょうもえ)さんなども“天てれ”を観ていたので、みんな住んでいる場所がバラバラでも、子どもの頃に観ていた番組が一緒だから、懐かしい話ができて面白いです。

為永 私も『天才てれびくん』が好きなので、どの世代でも通ってくる番組なのかな。

――以前は、学校でもテレビの人気番組が共通の話題になっていましたよね。今は配信番組が増えているので、視聴方法も多様になりました。お忙しいので、現在はあまりテレビを観る機会はないでしょうか?

川村 ドラマは観ることがありますね。毎クール、いろいろなドラマを観て楽しんでいますし、今だと『silent』(フジテレビ系 毎週木曜 午後10時)を観ています。このドラマはアンジュルムのメンバーがみんな観ていますね、でも視聴タイミングがバラバラなので、楽屋でその話になると観ていないメンバーは「まだ話さないでね」と言っていることも(笑)。

為永 でも、こうやって共通の話題で盛り上がることもあるので、楽しいです。

 

――番組といえば、アンジュルムのツアーファイナルはCSテレ朝チャンネル1で生放送されますが、そういったライブ放送や映像作品として発売されたものや、ご出演されたテレビ番組をご自身でご覧になることは?

川村 私はけっこう事細かにチェックしちゃいます(笑)。ライブ映像だと、家の小さなテレビ画面で観るともったいないなあと思って、大きな画面があってDVDを持ち込み鑑賞できるカラオケボックスに行って、観ています。ライブでも「この曲のこの角度からのカットが使われてる!」と発見したり(笑)。いろいろな角度から撮影している映像を観るのは楽しいですし、沸いたポイントの動画を撮って、メンバーにも「ここ良かったよ」と観せたりもします。

為永 すごい。私もライブ映像を観ることもありますが、自分が出演したバラエティ番組などはどう映っているのか観るのがコワくて。でも、母が私の出演番組を観るのが好きなので(笑)、まずは母が観た反応を見てから、自分でもチェックすることも。

川村 他のメンバーが出演している番組のほうが、すんなり観ることができます。

為永 確かに、自分じゃなければ大丈夫。

――ライブ映像もご覧になるということですが、ツアーの合間のひとときはどう過ごしていますか?

川村 今回のツアーの合間は、みんなでずっとカードゲームをしていますね。それぞれいろいろなカードを持っているので、カードに書かれたテーマについて答えたり。主に後輩たちとリーダーの竹内朱莉(たけうちあかり)さんがゲームをしていて、私もときどき入ってカードゲームをしていますね。勝つと大声で「おっしゃー!」と言ったりして(笑)。

為永 それでテンションを上げていくのが、恒例になっているかも(笑)。

 

来年はウサギのように階段を上がっていきたい

 

――先ほどドラマの話で盛り上がることがあるとうかがいましたが、普段はメンバーのみなさんで、どんな女子トークをしているんでしょうか。

川村 真面目な話が多いかもしれませんね。お仕事の話をしていたら、気づいたら4時間も経っていたこともありました。

為永 けっこう話しちゃいますよね。私は聞き役になることが多いんですが、話題がある時は話しますし、みんな意見交換しています。

――川村さんのネイルはキラキラしていてきれいですね。

川村 ありがとうございます。自分のテンションを上げるためにやっていて、カメラに映った時もキラキラするので、けっこうカワイイかなと思って。

――モチベーションアップになるものなんですね。

川村 そうなんです。

為永 ネイルチップなども、自分で全部やっているんですよね?

川村 そう、作っていた時もありました。「悔しいわ」のミュージックビデオの撮影の時は、自分でネイルチップを作って、デザインもして、爪につけていました。

為永 すごいですね!

川村 ミュージックビデオのソロカットの時に、手が出ているカットを使ってもらえたので、みなさんもネイルを確認できると思います(微笑)。ぜひ観てほしいですね。

為永 私はコスメを買った時に、モチベーションが上がります。「今日はどのメイクにしようかな?」と、コスメを考えたり、選んだりするのも好きなんですが、たくさん買うわけではないので「これにしよう!」と手に入れた時が一番うれしくて。1週間ぐらいはそのコスメを使い続けて、モチベーションアップしています。

――いろいろなお話をありがとうございました。最後に、プライベートで今後やってみたいことと、アンジュルムのメンバーとしての今後の目標のふたつをお聞かせください。

川村 個人では、スキーなどのウインタースポーツでしょうか。やったことがないので、やってみたいなと今日、思いました(笑)。

為永 私は、そろそろ海外旅行に行ってみたいです。今まで海外に行ったことがないので、どうやって準備をするのかというところからやってみたい。最初は、アンジュルムとして、みんなで海外に行きたいですね。

川村 アンジュルムとしては、春も冬も武道館公演ができることはこれまでなかったことなので、どんどんチームワークが深まっています。さらにパフォーマンスの精度も上がっているので、パワーアップしているアンジュルムをたくさんの方に見ていただきたいですね。来年に向けて、いいスタートが切れるようになればいいなと。

――2023年はどんな年にしたいですか?

川村 来年はウサギ年ですよね。

為永 みんなでいろいろなお仕事に挑戦していきたいです。

川村 ウサギのようにピョンピョンと、みんなで階段を上がっていけたらいいな。

――きれいにまとまりましたね!

川村・為永 ありがとうございました(笑)!!!

 

【information】
アンジュルム
「悔しいわ/Piece of Peace~しあわせのパズル~」
2022年10月19日発売

(収録曲)
01. 悔しいわ
02. Piece of Peace~しあわせのパズル~
03. 悔しいわ(Instrumental)
04. Piece of Peace~しあわせのパズル~(Instrumental)
※収録曲は全形態共通。

(初回生産限定盤A)
HKCN-50734 ¥2,090(税込)
特典:BD付(「悔しいわ」のMusic Video・Dance Shot Ver.・メイキング映像)。

(初回生産限定盤B)
HKCN-50736 ¥2,090(税込)
特典:BD付(「Piece of Peace~しあわせのパズル~」のMusic Video・Dance Shot Ver.・メイキング映像)。

(初回生産限定盤SP)
HKCN-50738 ¥3,850(税込)
特典:BD付(JAPAN JAM 映像、バックステージ映像)。

(通常盤A)
HKCN-50740 ¥1,200(税込)
特典:トレーディングカードソロ10種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(悔しいわ Ver.)。

(通常盤B)
HKCN-50741 ¥1,200(税込)
特典:トレーディングカードソロ10種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入(Piece of Peace~しあわせのパズル~ Ver.)。

 

 

<PROFILE>
アンジュルム
竹内朱莉、川村文乃、佐々木莉佳子、上國料萌衣、伊勢鈴蘭、橋迫鈴、川名凜、為永幸音、松本わかな、平山遊季の10人からなるアンジュルム。

2009年4月、ハロー!プロジェクトの研修生メンバー(当時の「ハロプロエッグ」)から結成。グループ名は、スマイルとエイジ(世代)を合体させた造語で「スマイレージ」に。インディーズ活動を経て、2010年5月「夢見る15歳」でメジャーデビューを果たし、同年「第52回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞した。

2014年10月、3期メンバーの加入とグループ名変更を発表し、フランス語の「ange(天使)」と「larme(涙)」を組み合わせた造語の『アンジュルム(ANGERME)』に。「天使のような優しい心で、いろんな涙を一緒に流していこう」という意味が込められている。

アーティスト活動以外にも、舞台・バラエティ番組・雑誌モデルなど、幅広いジャンルに挑戦中。11月2日にBD、DVDにて「アンジュルム CONCERT TOUR -The ANGERME- PERFECTION」を、12月21日にBD「アンジュルム CONCERT TOUR 〜The ANGERME Encore〜」を発売。

 

アンジュルム オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/angerme/

アンジュルム Twitter
https://twitter.com/angerme_upfront

アンジュルム YouTube
https://www.youtube.com/c/angerme

川村文乃 Instagram
https://www.instagram.com/ayano_kawamura.official/

+1
Spread the love