OWARAI Bros.WEB版「同級生~ときどき幼馴染」連載第5回しずる・KAƵMAとモグライダー・芝 大輔

OWARAI Bros.WEB版「同級生~ときどき幼馴染~」連載第1回前編 ミキ×相席スタート・山添

OWARAI Bros.WEB版「同級生〜ときどき幼馴染〜」連載第1回後編 ミキ×相席スタート・山添

OWARAI Bros.WEB版「同級生〜ときどき幼馴染〜」連載第2回 真空ジェシカ・川北×令和ロマン

OWARAI Bros.WEB版「同級生〜ときどき幼馴染〜」連載第3回コロコロチキチキペッパーズ・ナダル×ゆにばーす・川瀬名人

OWARAI Bros.WEB版「同級生〜ときどき幼馴染〜」連載第4回 囲碁将棋×ライス


実は、NSC東京9期生の同期。在学中の交流は一度もなく、芝がともしげとコンビ結成後、ライブで再開したことから交流が始まったそう。
とにかく仲がいいふたり。特にKAƵMAは芝の話に興味津々で、インタビュアーがするような質問を自ら投げかけながらトーク。あっという間に時間は過ぎ、何度も引き留めながら名残惜しそうに別れる姿が印象的だった。

構成/竹村真奈 村上由恵(タイムマシンラボ)
 取材・文/高本亜紀 撮影/大槻志穂

■同期だと知ったきっかけは囲碁将棋

――KAƵMAさんが芝さんに声をかけたことをきっかけに、おふたりはよく話すようになったそうですね。

KAƵMA ゲストで呼ばれた中野の地下ライブで声をかけたんですよ。俺、いつも入り方で失敗しちゃうっていうか。後輩でも敬語で話しかけてそのままになっちゃうことが多いんだけど、同期の芝にはタメ口で言ってみようと思って。で、実際に話しかけてみたら、“あれ? 俺、こいつと在学中、仲よかったっけ?”って思うくらい普通に話せて。

 在学中は会ってないからね。覚えてないでしょ?

KAƵMA 正直、芝のことは覚えてなかった。囲碁将棋から同期だよって聞いたんだよね。

 ああ、そうだったんだ。囲碁将棋は3組で、NSCの授業で一緒になることもあったから俺も覚えてたんだけど、ふたりともデカいし、文田はケンカも強いし、当時は怖かったんだよね。で、ずっとそのままのイメージだったんだけど、だいぶ経って、俺らがマセキ(芸能社)にいる時、囲碁将棋が事務所のライブにゲストで来たことがあって、文田が「NSCにいたよね?」って話しかけてくれたんだよ。囲碁将棋も在学中から有名だったし、覚えてないだろうから敬語でいかなきゃくらいに思ってたんだけど、同期だってわかってるならってタメ口で話したんだよね。

KAƵMA ああ、話したんだ!

 実際は気のいいふたりだから、全然オッケーで。その調子でふたりと喋ってたら、ゆったり感・中村とかとも話すようになって。あと、和牛がまだ大阪にいた頃に東京のライブで一緒になった時、水田から喋りかけてもらって。

KAƵMA 和牛も同期だもんね。

 聞いたら、かまいたちとか天竺鼠も同期だって言うじゃん? あんなの、先輩だろって思った。ちょっとタメ口はまだ勇気いるもんね。

――芝さん、NSCは卒業されたんですか?

 しました。けど、人見知りもすごいし、田舎者だっていうこともあって住んでた三鷹からNSCが遠かったからだんだん行かなくなって。途中、日数が足りないと強制退学になるって連絡が来たから、単位を取るためだけにダンスの授業とか行ってました。で、卒業公演みたいなヤツで、初めてしずるのネタを観たよ。卒業してからも籍はあったから、月に1回のネタ見せには行ってて。

KAƵMA ひとりだったの?

 NSCは高校の同級生と入ったけど、大学に専念する感じになって、そこから同期と代わる代わる組んでた。

KAƵMA オーディションっていうのは、会議室の?

 そうそう。1分半くらいのネタを作家さんに見てもらって、A判定だとライブで出番をもらえるんだけど、受かりゃあしなくて。これだとお笑い活動をやってねえのと一緒じゃねえかと思ってフェードアウトしていって、中野の地下ライブに流れた感じだった。

KAƵMA 流れるっていうのは、チラシとかを見るの? 探すの?

 NSCの同期で俺と同じように吉本を離れそうな奴がいて、そいつが詳しかったんだよ。で、教えてもらったんだよね。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ