“広島といえば熊野筆”と言われるくらい知名度を上げられたら!【2022年1月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

新年あけましておめでとうございます。2022年も当連載をよろしくお願いいたします。
年末年始もPerfumeは大忙し。8月に神奈川県・ぴあアリーナMMで開催された「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」の模様をAmazon Prime Videoにてグローバル独占配信がスタート。直前のオンラインイベント『Perfume LIVE 2021 [polygon wave]』世界配信前夜祭では、世界各国から抽選で選ばれた100名のPerfume ファン、そしてMCに“ホランチ”ことホラン千秋さんが駆けつけ、長い付き合いだからこその阿吽の呼吸で素敵な時間が繰り広げられました。「いま芸能界で私のことをホランチと呼んでくれるのは、この3人だけなんですよ〜」と笑顔のホランさん。また、4人がご一緒される日を楽しみにしています。大晦日はNHK総合『第72回NHK紅白歌合戦』に「ポリゴンウェイヴ」で出場。そして1月9日(日)から再び、ぴあアリーナMMでの「Perfume LIVE 2022 [polygon wave]」全6公演も幕を開けます。
というわけで今回の語リンピックはPerfume「Reframe Tour 2021」のラストを飾った広島公演の楽屋から、オンライン取材にて3人の地元・広島の話題をお届けいたします。

取材・文/照山紅葉

記事一覧はこちら

  • あ~ちゃんが「美味い」しか言わない人形みたいになってました!(のっち)

──広島公演、お疲れ様でした! 久々の広島でしたが、いかがでしたか? 

あ〜ちゃん お好み焼きが美味しすぎましたね。

かしゆか  差し入れでいただいたんです。

のっち   めっちゃくちゃ美味しかった!

あ〜ちゃん 私たち3人がちっちゃい時から応援してくれているアクターズスクール一期生同期のお母さんがお好み焼き屋さんをやってて、今回の広島公演の前日に差し入れてくださったんです。
先日『ロコだけが知っている』の広島の回(NHK総合・2021年11月24日放送)に出てきた「鏡」ってお好み焼き屋さんなんですけど。それは何で出てきたかっていうと、広島のロコが誇れるものはやっぱり熊野筆(※広島県安芸郡熊野町は江戸時代から筆の製造が盛んで、筆の全国シェア8割以上の生産量を誇ります)。そのお好み焼き屋で使っとるソースを塗る刷毛も熊野筆なんよ、みたいな。ていうのを見てからマジでお好み焼きをめっちゃ食べたかったんです(笑)。

のっち   あれは広島に行かないと食べられないよね。

~ちゃん ね? いくら広島のお好み焼き屋さんが東京に進出してるとはいえ、やっぱり広島で食べる方が、うん千倍美味しくて。空気が違うのか水が違うのか、理由はわからないんですけど。それが今回叶ったんです。ライブ初日の前日に、お店のおじちゃんが焼き立てのアツアツを熊野からわざわざ車で届けてくれて。

かしゆか  まだ湯気が出てました。

あ〜ちゃん “これよこれ!”みたいな。東京にあるお好み焼きは麺がパリパリになってたりとかして、邪道なお好み焼きが広島焼きじゃみたいな感じで知れ渡ってるんですけど、麺は柔らかくて中にちょっと塩気があるんです。油っぽくなくて、とにかくキャベツの甘味が際立つ。そんなお好み焼きが一番美味しいんですよ。
そんな本場のをいただいて、マジでもう“う~わ、美味っ!!!”って。感動の言葉が尽きるというか、感嘆詞がもう出てこんぐらいずっと感動してました。

のっち   だって、あ〜ちゃん「美味い」しか言わない人形みたいになってたもんね? 私が楽屋を出るとき「美味い、美味い」って言ったのに、用事を終えて楽屋に帰ってきたときも「美味い、美味い」(笑)。  

あ〜ちゃん もう信じられない美味しさじゃった!

のっち   すべての具のバランスが最高で。

あ〜ちゃん クレープ生地もお店によっては主張しすぎるクレープ生地なところもあるんです。ああ、これちょっと火入れすぎたねみたいなバリンバリンになってるのとか、これちょっと分厚すぎて馴染まんわ、みたいな。それがちょうどいい。もう熟年の腕というか。

のっち   あれが本当の広島の美味しいお好み焼き!

あ〜ちゃん そんな感じしたね。野菜が全部いい感じにしなしなになってて全部が一個になるのね。キャベツ、クレープ、麺、じゃなくて一個。めちゃくちゃ美味しかった。柔らかくて。あれは感動したわ。ああいう本当の広島のお好み焼きをみんなに食べてほしいですけど。

のっち   なかなか東京だと美味しいお店見つけられてないですね。

かしゆか  やっぱ、人なんだね。あのお母さんの作る味が好きっていう(笑)。

あ〜ちゃん お弁当におにぎりもリクエストしたんよ。

のっち   おっきいやつ。

かしゆか  四角い、ふわっとしてる。

あ〜ちゃん お海苔を巻いただけで、ぎゅっとしめてないおにぎり。おにぎらずみたいな。

かしゆか  たたむというか、ご飯を包んだ感じ。

あ〜ちゃん そうそう。包んだおにぎりで、中にシソを醤油で漬けたのが入ってて。……なんじゃろね、あのやわらか〜いおにぎり。ふわふわの、かどを丸めただけで、口の中に入れるとオロロロロロ〜いうて、お米がほどけてく感じ。持てんもんね、あれ?

かしゆか  持てん。

のっち   箸で食べた。美味しかった〜。

あ〜ちゃん 納豆のオムレツみたいなのがあるんよ。それもめちゃくちゃ美味しいんだけど、どうする?って言われたんだけど、いやライブ会場で納豆と卵のすごいやつを本番前に食べとったら、ちょっと気になるかねえ思って。じゃけえ、またあれ、あったかいのが美味しいんよ。

のっち   納豆のオムレツみたいなやつ?

あ〜ちゃん そう。それはそこに食べに行きたいよね。ただ、熊野は広島市内からえらい遠いんですよ。じゃけえ、車がないとなかなか行けん。「出とったらしいね」「ほうなんよ」ってぐらい、のんびりとしてる、地元民がちょっと喜んでくれるお店。それが一番嬉しいですけど。

  • 熊野筆は私も「ポリリズム」の頃から14年間使い続けてます!(あ〜ちゃん)

のっち   広島では熊野筆いっぱいもらっちゃったね。

あ〜ちゃん もらったね、一式。 聞いたら一流のメイクアップアーティストが使う筆だそうで、Perfumeのアーティストレベルに合わせて筆をチョイスしたんですよって。そんなん言われたことないし、第一こんなにいっぱい使えませんよ〜いうぐらいの本数で。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ

+1
Spread the love